プレミアリーグ 13/14シーズン第30節 ハルシティ VS マンチェスター・シティ/1人少ないシティ シルバの活躍で完勝

      2014/06/06

premier1314_30_hul_mciphoto credit: joncandy via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第30節、ハルシティ VS マンチェスター・シティの一戦はアウェイのシティが0-2で勝利しました。

フォーメーション

ハルシティ

field_premier1314_30_hul

マンチェスターシティ

field_premier1314_30_mci

試合内容

シティはFAカップのウィガン戦、チャンピオンズリーグのバルセロナ戦の疲れからか動きがよくない。

序盤はハルシティの方が勢いがあり、イエラビッチが常に裏を狙っていて何本かおしいシーンがありました。ブルース監督はなかなかいい補強が出来ましたねイエラビッチとロングはいい選手。

前半9分、コンパニが自陣でパスを受けるがパスコースがなく、もたつく間にイエラビッチにつめられてボールロスト。取り返そうと手をだしてしまい一発レッドで退場。シティは最近連続で退場者を出しています。コンパニ以外のDFがやばいと思ってたけど、今日は他の選手も動きが悪かった。パスコース作ってあげないと、パス出せないやん。あのレッドはチーム全体の責任です。

これでハルシティ優勢で展開するかと思いましたが、気が緩んだのか展開が間延びしてしまいました。中盤のエルモハマディとハドルストンはなぜかほぼ消えていたし、、、

シティはハビ・ガルシアをディフェンスに下げて、ヤヤ・トゥーレも中盤の底に下げて、シルバをトップ下に移動させました。10人になったシティは守備が固くなり、余計なパスも出さないし、極めてシンプルなサッカーをするようになりました。

それが功を奏したのかシティは13分に中央でパスを回し、一瞬コースが開いたのをシルバが見逃さずミドルシュート。ボールは左隅に決まりシティが先制点獲得。いつもならもっとパスをまわしてボックス内に侵入するまでシュートはあまり打たないけど、今日は少ないチャンスを見逃さないぞっていう気迫がシティにはありました。しかしあそこで決めるシルバはすごい。

逆にハルシティはことごとくシティに止められてしまいます。上げるクロスは全てオフサイドトラップに引っかかるという。完全にシティの戦術にはまりました。あそこまできれいに何本もオフサイドトラップが決まるの初めて見たかも。

終盤にも緩い守備をついてシルバが出したスルーパスにジェコが抜け出し追加点。

1人少ないとは思えない戦いっぷりだったシティの完勝。ハルシティは勝ち点3取れるチャンスだったのに、もったいない。。

次節、ハルシティはウェストブロムウィッチと、マンチェスターシティはフラムと対戦です。

シティは悪い流れを断ち切ったようです。次も最下位のフラムとだし、勢いづきそうで怖い。

試合結果

ハルシティ 0-2 マンチェスターシティ
  13′ シルバ
89′ ジェコ

 - サッカー