プレミアリーグ 13/14シーズン第33節 マンチェスター・シティー VS サウサンプトン/シティ、ホームで余裕の勝利

      2014/06/06

premier1314_33_mci_souphoto credit: geetarchurchy via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第33節、マンチェスター・シティー VS サウサンプトンの一戦はホームのマンチェスター・シティーが4-1で勝利しました。

フォーメーション

マンチェスター・シティー

field_premier1314_33_mci

サウサンプトン

field_premier1314_33_sou

試合内容

マンチェスター・シティーのホーム、エティハド・スタジアムでの一戦。サウサンプトンの吉田はケガのためベンチ入りもせずでした。

シティは省エネっぽい試合運びでしたが、開始2分に早くもチャンス。ジェコがドリブルを仕掛けペナルティエリア内に侵入したところで、DFフォンテが不用意に足をだしてしまいファールを取られる。このPKをヤヤ・トゥーレが決めてあっさり先制。

23分、サウサンプトンにアクシデント。ジェイ・ロドリゲスが着地した際に足を痛めて交代するはめに。代わりにウォード・プラウズが入りました。

35分、サウサンプトンはコークがドリブルで仕掛けサバレタがペナルティエリア内で足を引っ掛けてしまいPKを与えてしまう。ハートにコースを読まれるもランバートが右隅に決めて同点に追いつく。

得点を契機に少し勢いが出てきたサウサンプトンでしたが、45分、ヤヤ・トゥーレの縦パスをジェコがヒールでそらしシルバへパス。オフサイドポジションではあったが笛は鳴らず、ラストパスをうけたナスリが落ち着いて決めて追加点。完全にオフサイドだったんだが、今年は誤審が多い気がする。。。

シティは攻撃の手を緩める事なく前半のアディショナルタイム48分にナスリがペナルティエリア左手前で相手を引きつけてから左サイドのコラロフへパス。フリーでボールを受けたコラロフはジェコへピンポイントのクロス。ジェコがうまく頭で合わせゴール。

前半で3点を失ったサウサンプトンはトーンダウン。いいところはほとんどなく、81分に交代ではいったヨベティッチに追加点を奪われ今季最多失点。

サウサンプトンはCBのパフォーマンスがよくない(吉田も含めて)し、攻撃もほとんど上手くいかなかった。ルーク・ショーのクロスをあげるタイミングが気になったかな。もう1テンポ、2テンポくらい早くあげればチャンスになっただろうに。前節はニューカッスル相手に4点もとって快勝してるのに。。波がありますね。

シティは軽く試合をしてるように見えたけどしっかり勝ち点を取って行くあたりはさすがです。

次節、マンチェスター・シティーはリバプール、サウサンプトンはカーディフ・シティと対戦。

試合結果

マンチェスター・シティー 0-0 サウサンプトン
3′ ヤヤ・トゥーレ(PK)
45+1′ ナスリ
45+4′ ジェコ
81′ ヨベティッチ
  37′ ランバート(PK)

 - サッカー