プレミアリーグ 13/14シーズン第35節 ノリッジシティ VS リバプール/リバプール、敵地で苦戦するもスターリングの活躍で勝利

      2014/06/06

premier1314_35_nor_livphoto credit: pittaya via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第35節、ノリッジシティ VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールが2-3で勝利しました。

フォーメーション

ノリッジシティ

リバプール

試合内容

ノリッジ・シティのホーム、キャロウ・ロードでの一戦。降格争い真っ只中のノリッジはクリス・ヒュートン監督を解任して臨んだ2試合目。前節フラムに負けてしまいもう後がない状況。そんな中、試合序盤ペースを掴んだのはリバプールだった。

4分、リバプールはパスををつなぎ、ペナルティエリア手前で受け取ったスターリングがコースを開けてミドルシュート。これがDFにぶつかりコースが少しアウトに流れゴール左に決まる。11分にもフラナガンのパスに抜け出したスターリングが左サイドからグラウンダーのクロス。スアレスが右隅に決めて2点目獲得。

ノリッジと相性がいいリバプールはこのままのペースで進むかと思われたが、2点先制されて吹っ切れたのかノリッジがこれで息を吹き返し徐々に試合を支配。後半に入ってからフォーメーションを変更し見事反撃に成功する。54分右サイドからのクロスにGKミニョレが飛び出すタイミングを逸しハイボールをキャッチ出来ず、こぼれ球をフーパーが詰めて1点返す。

しかしリバプールも一瞬の隙を突いて反撃。62分、スターリングがパスカットしてセンターライン付近からドリブルを仕掛ける。スアレスが右側を並走してDFを引きつけて、スターリングは中央に仕掛けてシュート。ボールはDFにあたりGKラディの頭上を超えてゴールに吸い込まれた。

ノリッジはリバプールの弱点であるサイドを徹底的に攻め(この日はジョンソンも本調子ではありませんでした、、、)、77分、左サイドからのクロスにスノドグラスが中央で厳しい体勢ながらも頭で合わせゴール。ついに1点差に追いつく。終盤ノリッジはパワープレイを仕掛けるが、リバプールも80分にアレンに代えてアッガーを投入して高さ対策に講じる。

何度か危ないシーンがありましたが、なんとか守りきったリバプールは勝ち点3を獲得。これで11連勝。スターリングの成長が著しいですね。昨季だったら当たり負けしてボールロストしていたような場面でもボールを失わないようになってたし、プレイもかなり落ち着いてきてまわりが見えるようになってきてる。ベテランと中堅と若手が見事に噛み合ってる今年のリバプールは優勝に値するチームだと感じる。

ノリッジは現在17位(30ポイント)ですが、残り3試合はマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナルとかなり厳しい。ユナイテッドには勝てるかもしれませんが。。。

次節、リバプールはチェルシーと、ノリッジシティはマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。

試合結果

ノリッジシティ 2-3 リバプール
54′ フーパー
77′ スノドグラス
  4′ スターリング
11′ スアレス
62′ スターリング

 - サッカー