プレミアリーグ 13/14シーズン第32節 マンチェスター・ユナイテッド VS アストンヴィラ/香川初アシスト!ユナイテッドホームで久しぶりの勝利

      2014/06/06

premier1314_32_mun_asvphoto credit: Personanondata – Michael Cairns via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第32節、マンチェスター・ユナイテッド VS アストンヴィラの一戦はホームのマンチェスター・ユナイテッドが4-1で勝利しました。

フォーメーション

マンチェスター・ユナイテッド

field_premier1314_32_mun

アストンヴィラ

field_premier1314_32_asv

試合内容

ユナイテッドのホーム、オールド・トラフォードでの一戦。ユナイテッドはミドルウィークにシティに敗戦。ここで悪い流れを断ち切りたい。
上空には飛行機で「wrong one – moyes out」のバナー広告が、、、とうとうファンの我慢も限界か。

香川は2試合連続でスタメンです。4-2-3-1で中盤の左に。マタとポジションチェンジしながら攻撃をしかけてました。

前半12分、危険な位置でラファエウがアグボンラホールにファールをしてしまう。フリーキックのチャンスにキッカーはウェストウッド。右足で蹴ったボールは弧を描きながらゴール左隅に決まる。先制点はアストンヴィラ。

今季のユナイテッドだと、このままずるずる悪い流れになりボコボコにやられるんですが、今日は違いました。20分、左サイドから香川がカットインし、右足でルーニーへピンポイントクロス。ペナルティエリア内でフリーだったルーニーはコースを狙ってヘディングシュート。ボールは右隅に決まり同点に追いつく。

そして44分には中央で香川が長めのスルーパスを入れる。DFに引っかかりそうだったが、マタにパスが通った。シュートモーションに入ったところでDFバクーナがタックルで倒してしまいPK獲得。これをルーニーが右隅に決めて前半のうちに逆転に成功。

48分、ウェストウッドのクロスにベンテケが抜け出し胸トラップ、シュートは空振りでゴールならず。ユナイテッドは相変わらずディフェンスは悪く裏を簡単に取られる。まぁ本職じゃないキャリックがデフェンスに入ってる時点でやばいんですけどね。。。

56分、ユナイテッドは相手ペナルティエリア内の混戦で、ボールがマタの前に運良く転がりシュート。ゴール左隅に決まりこれで3-1に。

56分に香川、75分にはルーニーが交代。チャンピオンズリーグ出場を見越しての交代でしょうか。そうだといいんだけど。。。

後半アディショナルタイム、左サイド、フェライニのパスに抜け出したヤヌザイがスピードのあるクロスを入れる。チチャリートがうまく合わせて4点目。

交代で入った2人で最後ゴールを決めて試合終了。チーム戦術に一貫性はまったくないが今日は勝てました。交代もたまたま上手くいっただけにしか見えないし。。。アストンヴィラはチェルシー戦ほどの気迫は感じなかった。プレスも遅かったし、、、ユナイテッドは勝ち点3を獲得。

次節、マンチェスター・ユナイテッドはニューカッスルと、アストンヴィラはフラムと対戦です。

試合結果

マンチェスター・ユナイテッド 4-1 アストンヴィラ
20′ ルーニー
45′ ルーニー(PK)
57′ マタ
90+1′ ハビエル・エルナンデス
  13′ ウェストウッド

 - サッカー