プレミアリーグ 14/15シーズン第1節 リバプール VS サウサンプトン / リバプール、ホームでの開幕戦を勝利で飾る

   

photo credit: destinyuk* via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第1節、リバプール VS サウサンプトンの一戦はホームのリバプールが2-1で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

サウサンプトン

試合内容

プレミアリーグ14/15シーズンがいよいよ開幕、リバプールの初戦はサウサンプトンをホーム・アンフィールドに迎えての一戦。
リバプールは今夏、サウサンプトンからアダム・ララーナ、リッキー・ランバート、デヤン・ロブレンを獲得。他にもエムレ・カン、ラザル・マルコビッチ、マンキージョも加入といい感じ。ホセ・エンリケも怪我から復帰したしね。

あとはスアレスが抜けた穴をどうやって埋めるのか。。。まだ移籍市場が開いているから、もう1、2枚FWの選手が欲しいですね。

サウサンプトンはメンバーがほぼ入れ替わって新しいチームに。吉田もロブレンがいなくなったから出場機会が増えそうでよい。

試合序盤はリバプールがゲームをコントロール、いくつかチャンスはあったが、ゴールは生まれない。サウサンプトンは動きが硬いし、キーパーへのバックパスが多すぎる。

前半23分に先制点が生まれる。リバプールはヘンダーソンが自陣の高い位置でボールを奪い、DFの間に走り込んだスターリングへロングパス。スターリングが見事に抜けだして、キーパーとの1対1を冷静に対処しゴール右隅へ流し込む。

後半、徐々に試合感覚を取り戻したサウサンプトンが攻勢に出る。55分、クラインが右サイドをドリブルで仕掛け、ペナルティエリアギリギリの所にいたタディッチにボールを預け、タディッチが溜めを作ってる間にペナルティエリアに走りこみ、リターンをもらい豪快に放ったシュートがゴール右隅に決まる。

流れが悪くなったリバプールは、76分にコウチーニョを下げてランバートを入れて、2トップにフォーメーションをチェンジ。ランバートが入ってすぐ、79分に右サイドからヘンダーソンがクロスを上げ、DFが弾いたボールをスターリングがヘディングシュート。オフサイドラインギリギリのところにいたスターリッジが飛び出し、足に当てて流し込み追加点獲得。

サウサンプトンはデイビス、シュナイダルランのゴールに近づくシュートはあったものの、ミニョレの好セーブで追加点ならず。試合は2-1で終了。

リバプールは昨季と変わらずディフェンスが不安定で、1点差じゃ安心して見てられないw しかし、スターリング、ヘンダーソンの成長著しくて嬉しいですわ。スアレスの代わりにやってくれるでしょう!

サウサンプトンは監督、選手が入れ替わったわりには、いい試合をしていたのではないでしょうか。うまく噛み合ったら怖いチームになりそう。

次節、リバプールは、マンチェスター・シティと対戦です。さっそく前シーズン1位、2位の対戦ですか。アツイ。。

試合結果

リバプール 2-1 サウサンプトン
23′ スターリング
79′ スターリッジ
  56′ クライン

 - サッカー