リバプール、ヴァーディーのスーパーゴールにやられて連勝ならず

   

By: dom fellowes

プレミアリーグ15/16シーズン第24節、レスター VS リバプールの一戦はホームのレスターが2-0で勝利しました。

フォーメーション

field_premier1516-24-lei-liv

試合内容

レスターのフォーメーションは4-4-2。後ろからシュマイケル、シンプソン、モーガン、フート、フクス、マフレズ、カンテ、ドリンクウォーター、オルブライトン、オカザキ、ヴァーディー。控えはシュウォーツァー、ヴァシレフスキー、キング、ダイアー、グレイ、ウジョア、チルウェル。

対するリバプールのフォーメーションは4-2-3-1。後ろからミニョレ、クライン、ロブレン、サコ、モレノ、ルーカス、エムレ・チャン、ミルナー、ヘンダーソン、ララーナ、フィルミーノ。控えはウォード、フラナガン、コロ・トゥーレ、ジョー・アレン、アイブ、ベンテケ、カルロス・テイシェイラ。

レスターは早めにプレスをかけるのとカウンター攻撃が特徴的。リバプールはレスターの戦術を理解して、両サイドの裏のスペースを利用して攻撃を仕掛けていました。

1分、レスターは自陣からのクリアボールをヴァーディーが頭で落とし、それを岡崎が拾い、右側にいたマフレズへパス。マフレズは中央へカットインして左足でシュートを打つがゴール左にそれた。

8分、ハーフウェイライン付近でヘンダーソンがつぶされて岡崎がボールを奪取。左サイドにいたヴァーディーへパス。そしてペナルティエリア内左へ持ちこんだヴァーディーが上げたクロスに岡崎が頭で合わせるがミニョレがパンチングで弾いた。

11分、今度はリバプールの攻撃。左サイドでモレノがミルナーへマイナス方向のパス。ミルナーがファーサイドのヘンダーソンに合わせて、落としたボールにエムレ・チャンが反応しボレーシュートを打つがシュマイケルにセーブされる。

35分、モレノがスローインをミスし岡崎にパス。岡崎が頭で落としたボールをヴァーディーがドリブルで仕掛けるがタッチが大きくなったところをロブレンがタックルで弾く。そのこぼれ球をマフレズがダイレクトでゴールを狙うがミニョレがギリギリで弾きだした。

48分、ミルナーが左サイドをドリブルで持ち込みエムレ・チャンへパス。ミルナー、ヘンダーソンとつなぎ、最後にエムレ・チャンがシュートをうつがDFにブロックされて左に外れた。

60分、ついに均衡が破れる。マフレズが自陣から縦にロングフィードを送る。そのボールにヴァーディーがダイレクトで合わせてゴールを奪う。これはしょうがない。。

72分、岡崎が強引に打ったシュートがサコにぶつかりボールがペナルティエリア内左側にいたヴァーディーへのラストパスになりヴァーディーがゴールへ流し込み追加点を奪う。これもしょうがない。。

試合は2-0のまま終了。

9日間休みがあったレスターとその間に3試合こなしていたリバプール、そういう差が試合に出てしまった。危ないシーンが何回かあったけど、そこはしのいでいたし、攻撃もあと1歩というシーンがいくつかあったので、そこまで内容が悪かったわけではないのに負けてしまったのが辛いところ。この前のユナイテッド戦と同じ感じだ。。勝てないのはストレスがたまるが、クロップはシーズン途中の就任だし、今季は温かい目で見守ろうと思います。(負けるのはムカつくけど(`ε´)…)カップ戦ガンバロー

次節、レスターはマンチェスター・シティとリバプールはサンダーランドと対戦です。

試合結果

レスター 2-0 リバプール
60′ ヴァーディー
72′ ヴァーディー
 

 - サッカー ,