プレミアリーグ 14/15シーズン第16節 マンチェスター・ユナイテッド VS リバプール / ユナイテッド、デ・ヘアのスーパーセーブ連発でリバプールに得点を許さず6連勝

      2014/12/21

photo credit: Gordon Marino via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第16節、マンチェスター・ユナイテッド VS リバプールの一戦はホームのユナイテッドが3-0で勝利しました。

フォーメーション

マンチェスター・ユナイテッド

リバプール

試合内容

リバプールは3バックでスタート。ジェラードは久しぶりにボランチのポジション。

試合序盤はリバプールが前線からはやいプレスをかけ、ユナイテッドに圧力をかける。

そして最初のチャンスはリバプール。9分、ララーナが左サイドからカットイン。縦に空いたスペースにスルーパス。スターリングが抜け出しシュートするが、デ・ヘアの好セーブでゴールならず。

その直後、12分にユナイテッドの反撃。ヴァレンシアが右サイドでボールをキープ。ジョー・アレンを股抜きでかわし、マイナス方向にクロス。フリーで走り込んだルーニーが落ち着いてシュート。ユナイテッドは先制点を奪う。

22分、リバプールの攻撃。スターリングがペナルティエリア内でフィル・ジョーンズをかわしてシュートするがまたしてもデ・ヘアに弾かれてしまう。

26分、ジョンソンが怪我で交代。コロ・トゥーレを投入。

リバプールは両サイドのマークがうまくいかず、ユナイテッドのサイド攻撃が多くなる。慣れない3バックでマークが出来ていない。

40分、ユナイテッドの攻撃。今度は左サイドのヤングがヘンダーソンをかわしてクロス。ファン・ペルシが中央で競ったボールがファーサイドに抜けて、あいたスペースにつめていたマタがヘディングでゴールを奪う。スローで見るとファン・ペルシの頭に当たっていて、マタのポジションはオフサイドであったが判定はゴール。

リバプールは後半からララーナを下げてバロテッリ投入。

71分、ユナイテッドの追加点。カウンターのチャンス。左サイドをルーニーがドリブルで持ち込みグラウンダーのクロスを出す。ロブレンがクリアするが、ボールはマタの元へ。右側、オフサイドラインギリギリでファン・ペルシがパスを受けてシュート。ユナイテッドが3点リード。

リバプールは後半もスターリングとバロテッリが何度かチャンスを作るがことごとくデ・ヘアに阻まれてゴールが奪いないまま試合終了。

ユナイテッドはそんなに調子が良さそうではないが、デ・ヘアの活躍もあり失点が少ない。ここ最近の連勝の要因はデ・ヘアでしょうね。

リバプールは迷走中。。。見てて悔しいけど、どんな状況でも応援しないとね。スターリッジ、、、はやく、、

次節、ユナイテッドはアストンヴィラと、リバプールはアーセナルと対戦です。

試合結果

マンチェスター・ユナイテッド 3-0 リバプール
12′ ルーニー
40′ マタ
71′ ファン・ペルシ
 

 - サッカー