プレミアリーグ 13/14シーズン第22節 リバプール VS アストンヴィラ/スターリッジ、ジェラードのゴールで追いつきドロー

      2014/06/06

premier1314_22_liv_asvphoto credit: RuaraidhG via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第22節、リバプール VS アストンヴィラの一戦は2-2の引き分けとなりました。

フォーメーション

リバプール

field_premier1314_22_liv

アストンヴィラ

field_premier1314_22_avl

試合内容

リバプールのホームスタジアム、アンフィールドで行われた試合はアウェイのアストンヴィラペースで試合が進みます。スターリッジ、スアレス、スターリング、コウチーニョを同時起用するためにいつもとフォーメーションを変えて4-4-2でスタートしたリバプールは明らかな戦術ミス。中盤で攻撃の芽を摘むルーカスをベンチスタートにしたのが大きな間違い。ジェラードも本調子には程遠く、マークも数人につかれ、中盤をアストンヴィラに支配される。

開始1分、アストンヴィラは自陣から縦パス1本、ベンテケがヘディングで競り勝ちボールはアグボンラホールのもとへ。GKミニョレと1対1を作られるがシュートはゴール右に外れる。23分にもコーナーキックからクラークがノーマークでヘディングシュート。ボールはポストに当たり、ギリギリでゴールならず。

しかし、リバプールの緩い守備はすぐに破られる。24分、アストンヴィラはカウンターのチャンス。シュクルテルが上がりすぎてマークを空けてしまい、アグボンラホールに右サイドを突破され、ペナルティエリア内でコロ・トゥーレをかわしクロスを上げらる。ジェラードの後ろからスルスルと抜け出してきたヴァイマンにつめられ先制点を取られる。

36分、今度は右サイドを突破され、再びアグボンラホールにクロスを上げられる。GKミニョレが飯能市飛び出すもボールに届かず。ベンテケがフリーでヘディングシュート。これが決まり0-2。

前半のロスタイムにリバプールは一矢報いる。スアレスが中央でボールをキープし、ヘンダーソンへパス。ヘンダーソンがヒールでうまく流し、スターリッジへパス。このボールをねじ込み前半のうちになんとか1点返す。

後半からリバプールはコウチーニョに代えてルーカス投入。ジェラードが1つ上にポジションチェンジ。

ルーカスが入って驚くほど守備が安定しました。無理に前線に4人使おうとしたのが間違いでしたね。4-2-3-1で中央でボールまわしたり、ジェラードがロングキックでサイド変えたりしながら攻撃する方がいまのリバプールにはいいでしょう。前半ほとんど見られなかったジョンソンのオーバーラップも増え、攻撃に厚みが出ました。

51分、ついにリバプールは同点に追いつきます。ジェラードからのロングフィードをスアレスが受けてペナルティエリアに侵入。GKグザンのファールを上手く誘いPK獲得。キッカーのジェラードは落ち着いて右隅にスピードのあるボールを蹴る。GKグザンが反応するも触る事が出来ずゴールイン。

67分、交代で入ったルーカスだが、ひざを負傷し交代を余儀なくされる。後半からルーカスが入って中盤が安定したのにこれはかなり痛い。軽傷だといいのですが。。
こういうときにアレンはチャンスだと思って頑張ってほしい。

リバプールは後半何度かチャンスがあったが決めきれず2−2で試合は終了。

ここにきての引き分けは正直痛い。昨季もアストンヴィラにはホームでやられているから、いい印象がなく今日も危ないかなぁと思ってたら案の定やられました。。でも同点に追いつけてよかった。

スアレスが前半に受けたファール(ファールは取られなかったが、、、)で足を痛めたっぽくほとんど自分でシュート打ちませんでした。こういうときに若手のスターリング、コウチーニョ、ヘンダーソンが代わりに活躍してくれるとだいぶ違うと思うんですよね。ヘンダーソンはなかなかよかったけど、スターリングとコウチーニョの決定力の低さには目が余る。

モウリーニョさん、マタ使う気ないなら、リバプールに頂けませんかね。。ちょうど足りないピースが埋まると思うんですが。コウチーニョもライバルがいた方が成長すると思うし。あとシソコもまだまだ修業が必要ですね。ホセ・エンリケかフラナガンがはやく復帰してくれないと。それにしてもケガ人が多すぎる。サコ、アッガー、エンリケ、フラナガン、ルーカス(ケガの具合はどうか!?)。。冬の補強はどうするのだろうか。

次節リバプールはエバートンと、アストンヴィラはウェストブロムウィッチと対戦です。マージーサイドダービーは負けられん。

試合結果

リバプール 2-2 アストンヴィラ
45+2′ スターリッジ
53′ ジェラード(PK)
  25′ ヴァイマン
36′ ベンテケ

スポンサーリンク

 - サッカー