プレミアリーグ 13/14シーズン第22節 アーセナル VS フラム/カソルラの2発で首位キープ

      2014/06/06

premier1314_22_ars_fulphoto credit: ルーク.チャン.チャン via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第節、アーセナル VS フラムの一戦はホームのアーセナルが2-0で勝利しました。

フォーメーション

アーセナル

field_premier1314_22_ars

フラム

field_premier1314_22_ful

試合内容

試合序盤はフラムがハイプレスでホームのアーセナルを圧倒する。それでもエジルを中心に攻撃をしかけるアーセナルは3分、ニャブリからのパスをペナルティエリア手前でエジルが落として、ウィルシャーへパス。ワンツーでエジルが抜けだし、シュートするが右足で上手くヒットせずDFにカットされる。

25分、右サイドを抜け出したベルバトフがクロスを上げる。サニャがクリアしたボールがシドウェルのもとへ。シドウェルがダイレクトでシュートするがシュチェスニーにはじかれる。続く31分にも右サイドからリーターが早めのパスを出しデジャガが抜け出すがGKスチェスニーの飛び出しが一歩はやくカットされる。

31分、アーセナルはフリーキックのチャンスにカソルラがキック。ボールは壁にぶつかり、リフレクトしたボールをサニャがダイレクトシュート。DFにぶつかってボールはジルーのもとへいくが、ジルーがオフサイドに引っかかる。

40分、フラムはカウンターのチャンス。DFからのロングフィードをベルバトフが右サイドで受けて、センターを駆け上がってきたカチャニクリッチへパス。ファーストトラップが伸びてしまい、GKスチェスニーにキャッチされチャンスを生かせず。

前半は両者譲らず0-0で折り返す。

ここまで何度もアーセナルの攻撃を跳ね返してきたフラムだが、56分に先制点を許してしまう。カソルラが左サイドから中央へカットイン。ペナルティエリア内でジルー、ウィルシャーとつなぎ再びカソルラのもとへ戻ってきたボールを右足でシュートしゴールイン。

フラムは1点取られて集中力が切れたのか、徐々にパスもつながらなくなり攻め込まれるシーンが増えるようになる。

61分、アーセナルに追加点。モンレアルが左サイドからクロスを上げ、一度クリアされるが、カソルラがコースをねらって放ったシュートがDFの間をすり抜けてゴールイン。

序盤は何度も攻撃をしかけていたフラムでしたが、ベルバトフにボールを一度おさめてから展開するので、ベルバトフをつぶされると何も出来なくなってしまう。ベルバトフもパスがまわってこなくなると、まったくやる気がなくなってしまうから悪循環。。みんなベルバトフに気をつかいながらプレイしているから攻撃にスピード感がなく攻撃も単調。シドウェルが復帰してから少し良くなったけど、このままでは降格もありえますね。

アーセナルも下位チーム相手だったので、手を抜いてる訳ではないが、省エネな試合に感じた。しかし、しっかりと勝ち点3を取ってくるあたりは昨季とは違うところ。

次節、アーセナルはサウサンプトンと、フラムはスウォンジー・シティと対戦です。

試合結果

アーセナル 2-0 フラム
57′ カソルラ
62′ カソルラ
 

スポンサーリンク

 - サッカー