プレミアリーグ 13/14シーズン第29節 ウェストブロムウィッチ VS マンチェスター・ユナイテッド/ユナイテッドアウェイで勝利 後半に光が見えたか!?

      2014/06/06

premier1314_29_wba_munphoto credit: stadiumguide via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第29節、ウェストブロムウィッチ VS マンチェスター・ユナイテッドの一戦はアウェイのユナイテッドがが0-3で勝利しました。

フォーメーション

ウェストブロムウィッチ

premier_1314_29_wba

マンチェスター・ユナイテッド

field_premier1314_29_mun

試合内容

ウェストブロムウィッチのホーム、ザ・ホーソンズでの一戦。香川はまたベンチスタート。
前半のユナイテッドは相変わらずサイドからのクロス作戦を継続中。とにかくサイドから徹底して仕掛けてました。たまにサイドチェンジで中を経由するくらい。前半はキャリックがほぼ消えてました。

対するウェストブロムウィッチはアニチェベを1人残しカウンター攻撃。守備に重きを置きすぎて攻撃の時の上がりが遅すぎるという。。

ボールポゼッションで圧倒していたユナイテッドはいつもより得点の匂いがします。それはいつもよりクロスの精度が高いから。右SBはスモーリングじゃなくてラファエウだったからでしょう。オーバーラップも効いてたしラファエウかなりよかったんじゃないでしょうか。

しかし見ていて面白い攻撃してたのはウェストブロムの方。アニチェベとゲラのパスワークはなかなかよかった。ジョーンズ何度も抜かれてたし。。

均衡を破ったのはユナイテッド。34分、フリーキックのチャンスにキッカーはファン・ペルシ。左足で早いクロスを入れてジョーンズが頭で合わせてゴール。

前半を0-1で終え、後半も両チームとも低調な試合っぷり。ファン・ペルシもあわや2枚目イエローで退場になりそうに。あれは完全にイエローだったけど。なんとなく審判はユナイテッドよりに感じた。

さすがにモイーズもやばいと思ったのか63分、ファン・ペルシに代えてウェルベックを入れました。

65分、ユナイテッドは右サイドからラファエウがクロスをあげ、フリーで走り込んだルーニーが冷静にコースを狙ってヘディングシュート。これで0-2。ウェストブロムは守備の枚数が足りなかったですね。
ファン・ペルシが抜けてからルーニーの動きがグンっと良くなりました。やはり二人は仲悪いのか。。

75分、ついに香川登場。ヤヌザイに代わって入りました。代表戦明けで出場はないと思ってましたが、まず出れただけでもよしとしましょう。
82分、フェライニとルーニーのパス回しから、いいタイミングで飛び出したウェルベックにルーニーがスルーパス。見事に抜け出してゴールを決めた。

後半のユナイテッドはいつものサイド一辺倒を封印?してサイドとセンターを上手い具合に使って攻撃してました。3点目なんか今年のユナイテッドではあり得ないシーンでした。どうしたモイーズ!選手が監督無視して勝手に動いたのかと思ったよ。最初からこういう攻撃が出来ればもっと順位上だったんじゃないか。。しかしこれを継続できないのがモイーズ監督。次はリバプール戦だよ。

残念だったのは香川の調子があまり良くなかった事と出場時間が短かった事。もう少しルーニー、マタ、キャリックとの連携を見たかった。ゴールに2回ぐらい近づいたときは積極的に狙っても良かったんじゃないか。

次節、ウェストブロムウィッチはスウォンジーと、ユナイテッドはリバプールと対戦。

試合結果

ウェストブロムウィッチ 0-3 マンチェスター・ユナイテッド
  34′ ジョーンズ
65′ ルーニー
82′ ウェルベック

 - サッカー