プレミアリーグ 13/14シーズン第15節 マンチェスター・ユナイテッド VS ニューカッスル

      2014/06/06

premier_1314_15_munphoto credit: UJMi via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第15節、マンチェスター・ユナイテッド VS ニューカッスルはアウェイのニューカッスルが0-1で勝利しました。ユナイテッドはエバートン戦に続いて2連敗。

フォーメーション

マンチェスター・ユナイテッド

field_premier1314_15_mun

ニューカッスル

field_premier_1314_15_new

試合内容

マンチェスター・ユナイテッドはファン・ペルシとラファエウ・ダ・シルバが久しぶりにスタメン入り。キャリックはまだ復帰できず。4〜6週間の離脱とのことなので、早くても来週、遅いとクリスマス明けまで復帰出来ません。

前半9分、右サイドのヤヌザイのパスをフィル・ジョーンズが受けて、ドリブルで持ち込みペナルティエリア付近でシュートするも枠外へ。ユナイテッドはヤヌザイが何度かチャンスを作りましたが、左サイドのナニは相変わらずまわりとの連携が悪く不発。ファン・ペルシはまだ本調子ではないようで、ぜんぜん動けていません。中盤もキャリック、香川、ルーニーがいないので、効果的なパスがほとんどなくサイド突破してクロスを上げる単調な攻撃パターン。ニューカッスルは守備を固めているので枚数が多くユナイテッドはパスをまわせるスペースがなく放り込んでもはじき返される展開。ハビエル・エルナンデスが1人気を吐いて頑張っていました。

ニューカッスルもキャバイエを中心に攻撃をしかけるが決定機は作れず。前半は1つだけ、レミがセンターで絶妙なスルーパスを通し、ドビュッシーが走り込みシュートを打つがデ・ヘアにはじかれる。前半の枠内シュートは両チームともに1本ずつでした。

51分、ユナイテッドは左サイドからファン・ペルシのロングフィードをオフサイドラインギリギリで右サイドにいたエルナンデスがトラップしてシュートを打つがニューカッスルのキーパー クルルにはじかれる。

55分、ニューカッスルはグフランに代えてベンアルファが入りました。

56分、ユナイテッド最大のチャンス。コーナーキックをナニが蹴り、エブラが頭で合わせるがボールはポストにぶつかりはじかれる。スローで見るとディフェンスをしていたアニタの手にぶつかりゴール外へはじかれ得点ならず。

先制点はニューカッスル。61分、右サイドでシソコが縦パスに抜け出し、センターに走り込んだキャバイエにマイナス方向へラストパス。キャバイエが打ったシュートはビディッチにぶつかるがボールはゴールの中へ。 

67分、ユナイテッドはナニに代えてザハが入りました。ザハはプレミア初出場。68分にはクレバリーに代えてアンデルソン。クレバリーよりはパスセンスがいいアンデルソンが入りましたが、積極的に動いてくれる選手ではないですが、他に中盤の代わりがいないですからね。

72分、ユナイテッドにフリーキックのチャンス。ジョーンズ競りこぼれたボールがファン・ペルシのところに流れ頭で合わせゴールかと思いきやオフサイド判定。

結局0-1のまま試合は終了。ユナイテッドはキャリック、ルーニー、香川がいないと古典的な戦術しかできなくなってしまうという現実が、、ファーガソンのときはどんなに悪い試合でも後半に巻き返して最悪引き分けまで戻していましたが、モイーズにはそういう力はないみたいですね。

次節はユナイテッドはアウェイでアストンヴィラとニューカッスルはホームでサウサンプトンと対戦です。

試合結果

マンチェスター・ユナイテッド 0-1 ニューカッスル
  61′ キャバイエ

 - サッカー