プレミアリーグ 13/14シーズン第15節 リバプール VS ウェストハム

      2014/06/06

premier_1314_15_liv_wesphoto credit: chalo84 via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第15節、リバプール VS ウェストハムはホームのリバプールが4-1で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

field_premier1314_15_liv

ウェストハム

field_premier1314_15_wes

試合内容

ホームのリバプールが序盤から試合のペースをつかみます。14分、リバプールはミニョレのスローイングから左サイドに抜け出したスターリングがドリブルで駆け上がりセンタリングを上げるがディフェンスにクリアされる。

防戦一方のウェストハムでしたが21分、右サイドのジャーヴィスが右足でクロスを上げマイガがヘディングシュート。しかしボールはミニョレの正面へ行きパンチングされる。

前節スアレスの大活躍で好調のリバプールでしたが、この日は不発が多く何度もゴールチャンスはあったもののフィニッシュが雑でゴールならず。

攻め続けるリバプールは40分、コウチーニョのスルーパスに反応したスターリングがスピードで相手を振り切り、キーパーと1対1になりシュートするが枠の外に。

41分、ついにリバプールが先制。ペナルティエリア内右側でスアレスがシュートをうち、ヤースケライネンが弾いたボールがディフェンスのデメルにぶつかりボールはゴールの中へ。
勢いに乗ったリバプールはその直後、またまたスターリング抜け出しバウンドしたボールをヘディングでスアレスへパス、スアレスがアウトサイドでコースを狙うもボールは大きく観客席へ。前節のようなキレは今日はまだみられない。

ウェストハムは後半からダウニングに代えてジョー・コールが入りました。

46分、リバプール追加点。フリーキックのチャンスにキッカーはジェラード。ジェラード得意のはやい弾道のクロスにファーサイドに走り込んだサコがシュート。シュートは当たり損ねたが、大きくボールがバウンドしてボールはディフェンスのクリアも届かずゴール。

55分、シュート直後にハムストリングを痛めたジェラードが退場。代わりにルーカスが入ります。ジェラードは6週間程度の離脱。年内復帰は難しそうです。

その後もリバプールは攻め続けるがゴールならず。今日はゴールが遠い。

そんな中、ウェストハムが1点返します。65分、右サイドからのクロスをジャービスが折り返したボールをシュクルテルが痛恨のキックミス。ボールはゴールの中へ。 最近のシュクルテルのオウンゴール率は異常。。

1点差に迫られたリバプールはメンバー交代は図ります。71分、スターリングに代えてモーゼス、78分、フラナガンに代えてケリー。

80分、リバプールに追加点。中央でパスを受けたコウチーニョは右サイドをオーバーラップしてきたグレン・ジョンソンへパス。ジョンソンはノーマークでファーサイドへラストパス。スアレスが頭で合わせて3点目。 

82分、ウェストハムのノーランはヘンダーソンのふくらはぎをスパイクの裏で踏みつけ一発レッド。この時点でウェストハムは戦意喪失。

83分、リバプールはダメ押しのゴール。スアレスがペナルティエリア手前中央で2回切り返してコースを作りシュート。ディフェンス オブライエンにあたりコースが変わってゴールへ。

リバプールは前節に続き大量得点で勝利。前節のようなスーパーゴールはなかったけど、下位チームとの試合で落とさず再び2位に浮上。

次節、リバプールはアウェイでスパーズとウェストハムはホームでサンダーランドと対戦です。

試合結果

リバプール 4-1 ウェストハム
42′ デメル(OG)
47′ サコ
81′ スアレス
84′ オブライエン(OG)
  66′ シュクルテル(OG)

 - サッカー