アリソンの痛恨のミスはあったもののマネ&フィルミーノのゴールでレスターに勝利!開幕4連勝!

   

By: dom fellowes

プレミアリーグ18/19シーズン第4節、レスター VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールが1-2で勝利しました。

フォーメーション


レスター
【スタメン】

シュマイケル、リカルド・ペレイラ、モーガン、マグワイア、チルウェル、ゲザル、メンディー、エンディディ、オルブライトン、マディソン、グレイ

【控え】
ウォード、エヴァンス、フクス、イボーラ、アマーティ、オカザキ、イヘアナチョ

リバプール
【スタメン】

アリソン、アレクサンダー・アーノルド、ゴメス、ファン・ダイク、ロバートソン、ワイナルドゥム、ヘンダーソン、ミルナー、サラー、フィルミーノ、マネ

【控え】
ミニョレ、マティプ、モレノ、ケイタ、ララーナ、シャチリ、スターリッジ

試合内容

4分、中央にいたヘンダーソンから右サイドでパスを受けたサラーがダイレクトでフィルミーノへ強めのパスを送る。フィルミーノがワンタッチでDFをかわしてシュート。GKシュマイケルの弾かれたところをサラーが詰めるがゴール右にわずかに外れた。

10分、左サイドでロバートソンがドリブルをしかけ強引にリカルド・ペレイラをかわしてマイナス方向へグラウンダーのパス。ニアサイドに走り込んだマネがうまく合わせて先制点を決めた。

23分、ゲザルのスルーパスに抜け出したグレイがペナルティエリア右側からゴールを狙うがGKアリソンが弾き返す。

45分、リバプールのコーナーキック。ミルナーが右足で蹴ったボールはニアサイドに飛び込んだジョー・ゴメスの頭の上を通過。その後ろにいたフィルミーノがうまく頭で合わせてゴール右隅に決めた。

61分、オルブライトン(OUT)⇄イヘアナチョ(IN)

63分、ファン・ダイクのバックパスが横に流れアリソンがそのボールを拾いにいく。プレッシングに来たイヘアナチョをターンでかわそうとしたところを奪われ、ゴール前でパスを受けたゲザルが決めて1点返す。芝が長かったのか乾燥してたのかわからんけどぜんぜんボール動かなかったな。せっかくの無失点記録が。。。自爆!

71分、サラー(OUT)⇄シャチリ(IN)

71分、ヘンダーソン(OUT)⇄ケイタ(IN)

76分、グレイ(OUT)⇄オカザキ(IN)

83分、マディソン(OUT)⇄アマーティー(IN)

89分、アレクサンダー・アーノルド(OUT)⇄マティプ(IN)

試合は1-2でリバプールの勝利。ポジティブに考えるとアリソンは現段階で痛い思いをしておいてよかったんじゃないかな。昨季までだとこれは完全に負けパターンなんだけど、ミスのあとは冷静にプレイしていたし、二度とやるなよ、と……

次節、インターナショナルマッチウィークを挟んでレスターはボーンマスと、リバプールはスパーズと対戦です。

試合結果

レスター 1-2 リバプール
63′ ゲザル   10′ マネ
45′ フィルミーノ

 - サッカー