クロップ、リバプールで初黒星。クリスタルパレスに3連敗、、、

   

By: otama

プレミアリーグ15/16シーズン第12節、リバプール VS クリスタルパレスの一戦はアウェイのクリスタルパレスが1-2で勝利しました。

フォーメーション

field_premier1516-12-liv-cry

試合内容

リバプールはホーム・アンフィールドにアラン・パーデュー率いるクリスタルパレスを迎えての一戦。昨季はダブルをやられていて超苦手。

リバプールのフォーメーションは4-2-3-1でスタメンはミニョレ、クライン、シュクルテル、サコ、モレノ、エムレ・チャン、ルーカス、アイブ、コウチーニョ、ララーナ、ベンテケ。

クリスタルパレスも4-2-3-1。スタメンはヘネシー、ケリー、ダン、デラニー、スアレ、キャバイエ、マッカーサー、ザハ、パンチョン、ボラシー、サコ。

リバプールは探り探り試合をしている感じだが、前線のコンビネーションは良くなってきているように見える。クリスタルパレスの武器はカウンター。キャバイエの正確なパスとスピードがあって身体が強いザハとボラシーのサイドアタック。

20分、クリスタルパレスはフィールドの中央でキャバイエがコウチーニョからボールを奪いショートカウンター。右サイドのザハへパスを通し、ザハはグラウンダーのクロスを入れる。エムレ・チャンが戻りながらクリアするがキックが小さい。こぼれ球をボラシーが拾い、マイナス方向に移動しながら左足で強烈なシュート。これが決まり先制点を奪われる。

その後はリバプールがボールを支配するもなかなか得点が生まれない。29分、コーナーキック。ベンテケが頭で合わせるもGK正面。32分、コウチーニョが左サイドからセンターに向かってドリブルしララーナへパス。ララーナはクラインへバックパスしてペナルティエリアのスペースに走ってリターンをもらい、ベンテケにパスを渡すがふかしてしまう。33分、右サイドからアイブがクロスを入れる。ベンテケのヘディングはバーの上に外れる。。

34分、サコが接触し右膝を負傷。40分、ロブレンと交代。

42分、左サイドからカットインしたララーナが横パスでアイブにつなぐ。中央でパスを受けたアイブは右サイドをオーバーラップしてきたクラインへパス。折り返したボールをララーナがヒールで触ってファーサイドに流れたボールにコウチーニョがつめてゴールを奪う。なんとか前半で追いついた。

後半もリバプールペース。48分、ペナルティエリア左でコウチーニョからパスを受けたベンテケがシュートするがバーの上に外れる。

61分、リバプールのコーナーキックのこぼれ球を右サイドでザハが拾い、サイドを駆け上がる。ルーカスとコウチーニョを振りきってクロスを上げる。ファーサイドに走りこんだサコが合わせるがボールは外側のサイドネット。

その直後にリバプールのカウンター。62分、アイブが自陣右サイドからセンターサークル辺りまでドリブル。ベンテケに縦パスを入れて、落としたボールをエムレ・チャン、ララーナとつなぎペナルティエリア左のスペースにいたモレノに渡し、モレノがクロスを上げる。ファーサイドでベンテケがフリーになりヘディングシュート。しかしこれもバーの上に。。

70分、エムレ・チャンに代わって入ったフィルミーノが右サイドからカットイン。ベンテケが落としたボールをララーナがシュート。これもバーの上。

73分、クリスタルパレスのコーナーキックのこぼれ球をベンテケが拾い、フィールドの中央を独走。右サイドを並走していたアイブにパス。フェイントでタッチが大きくなりもたつきながらシュート。DFにぶつかりこぼれたボールにベンテケシュート。ミスキック。。

74分、ペナルティエリア中央でフィルミーノがコウチーニョからパスを受けシュートするがスコット・ダンの足にぶつかりコースが外れた。

82分、悲劇。クリスタルパレスのコーナーキック。キッカーはキャバイエ。ファーサイドにいたスコット・ダンがマークについていたフィルミーノを振り切りヘディングシュート。ミニョレがパンチングで弾くがそのボールをダンが頭で押し込み追加点を奪われる。

85分、コウチーニョがミドルシュートを打つがGKヘネシーが手に当ててコーナーキックに逃れた。失点後も果敢に攻めこんだが試合は1-2で終了。
クロップ、リバプールで初黒星。やっぱり相性が悪い。この日はジェラードが試合を見に来ていて、何か嫌な予感というかフラグが立ったような気がしていたがやっぱり負けちゃった。。

ベンテケがちゃんと決めてくれていれば勝ててたよな、、、スアレスだったらなぁ、、なんて思ったりして、、、

細かいことを言えば、パスミス多いし、セットプレイは相変わらず残念なんだけど前よりいいかなと。交代選手も納得の選択だし、失点後の絶望感はあまりなくなった。まだまだチーム作りの最中なので、いろいろとしょうがない部分もある。4年目で模索中ってわけじゃないし。。

ヘンダーソンとスターリッジ、イングスはやく戻ってこい!

来週はインターナショナルマッチウィークなのでプレミアリーグはお休み。次節、リバプールはマンチェスター・シティとクリスタルパレスはサンダーランドと対戦です。

試合結果

リバプール 1-2 クリスタルパレス
42′ コウチーニョ   21′ ボラシー
82′ ダン

スポンサーリンク

 - サッカー ,