プレミアリーグ 13/14シーズン第36節 リバプール VS チェルシー/リバプール、ホームで痛い敗戦、チェルシーの堅い守備を破れず

      2014/06/06

photo credit: Dr Gray via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第36節、リバプール VS チェルシーの一戦はアウェイのチェルシーが0-2で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

チェルシー

試合内容

リバプールのホーム、アンフィールドでの一戦。序盤こそチェルシーがボールをキープしてましたが、徐々にリバプールのペースに。最終的なボール・ポゼッションはリバプール73%、チェルシー27%でした。まぁそれだけチェルシーにスーパー守備的に守られたんですけどね。守ると決めたときのチェルシーはほんとに固い。

11分、右サイドからスアレスがクロスを上げ、ファーサイドに走り込んだコウチーニョがダイレクトで合わせるがこれは惜しくもサイドネット。12分、コーナーキックのチャンス。コウチーニョが蹴ったボールは中央の混戦でこぼれて、それをサコーが拾いクロスを上げる。ファーサイドでスアレスが折り返し、サコーが合わせるがボールは枠外へ。

チェルシーは前半序盤から時間稼ぎとロングボール、ロングスローをデンバ・バに合わせるパワープレイに一貫。

そして前半のアディショナルタイムにリバプールにまさかの出来事が。。サコーからの横パスをジェラードがトラップミス。さらにスリップしてしまいもたついている間にデンバ・バにボールを奪われゴールを許してしまう。

ここまでチームを引っ張ってきたジェラードを攻める事は出来ないが、この失点で完全に試合に飲まれてしまった。

後半も引いたチェルシーを崩す事は出来ず、スアレス、スターリング、コウチーニョ、途中から入ったスターリッジでも何も出来ず。

後半のアディショナルタイムにスターリッジがパスカットされてウィリアン、トーレスとつなぎ、無人のリバプール陣地をトーレスにドリブルされ、最後はウィリアンが無人のゴールに流し込み2点目を与えてしまう。

完璧にモウリーニョの戦術にはまってしまったリバプール。そしてチームの若さが悪い方に出てしまった。チームをまとめているジェラードも自分のミスで失点してしまったため空回り。いつもはしない強引なシュートが目立ちチャンスも活かせなかった。主力を温存したチェルシーにここまでやられてしまうとは、まだまだなんですね。現実を突きつけられた夜になりました。敗戦のショックで今週働く気がなくなりましたが、、、次の試合、頑張りましょう!

これでシティが有利な展開になってしまいましたが、残り2試合全力で頑張ってほしい。そして来季はしっかり補強して強いチーム作りをお願いします!

次節、リバプールはクリスタルパレスとチェルシーはノリッジ・シティと対戦です。

試合結果

リバプール 0-2 チェルシー
  45+4′ デンバ・バ
90+4′ ウィリアン

 - サッカー