プレミアリーグ 13/14シーズン第36節 マンチェスター・ユナイテッド VS ノリッジ・シティ/ユナイテッド ギグス監督、初采配で4得点の快勝

      2014/06/06

photo credit: hugefluffy via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第36節、マンチェスター・ユナイテッド VS ノリッジ・シティの一戦はホームのユナイテッドが4-0で勝利しました。

フォーメーション

マンチェスター・ユナイテッド

ノリッジ・シティ

試合内容

マンチェスター・ユナイテッドのホーム、オールド・トラフォードでの一戦。ユナイテッドは35節終了後、モイーズ監督が解任されてギグスが暫定で監督になりました。フィル・ネビルはコーチに残し、スコールズをコーチに呼び、ユナイテッドの下部組織でコーチをしていたニッキー・バッドも呼び、ファーギーズ・フレッジリングスが4人も揃いました。(さすがにベッカムはいませんが、、、)

ノリッジは前節の勢いはまったく感じられず、いい形がまったく作れない。逆にユナイテッドは中盤でボールをまわして徐々にリズムを作っていきます。

40分に試合が動く。DFウィティカーがウェルベックのユニフォームを引っ張って倒しファールを与えてしまう。PKのチャンスにルーニーが右隅に決めて先制点獲得。

先制点で勢いに乗ったユナイテッドは48分、左サイドからルーニーが中央へカットイン。ペナルティエリア手前から滑りながらも打ったシュートは鋭くカーブを描き右のポストにあたりゴールに吸い込まれた。

60分、ウェルベックに代わって入ったマタがすぐに結果を出します。63分、右サイドからジョーンズのシュート性のクロスにマタがうまく合わせて3点目。そして72分、左サイドからエブラがクロスを上げ、ファーサイドでヴァレンシアがダイレクトシュート。DFに当たったこぼれ球をマタが頭で押し込みゴール。

ギグス監督の采配が見事に決まったユナイテッドはホームで完勝。まだまだ課題が山積みですが、残り3試合全勝目指して頑張ってほしい。それにしてもマタ守備が出来ないですねぇ。。得点力は認めますが、あれならファーストチョイスは香川かなぁ。

次節、ユナイテッドはサンダーランドとノリッジはチェルシーと対戦です。

試合結果

マンチェスター・ユナイテッド 4-0 ノリッジ・シティ
41′ ルーニー(PK)
48′ ルーニー
63′ マタ
73′ マタ
 

 - サッカー