ユナイテッド、ついにモイーズ解任 次期監督は、、、

      2014/06/06

photo credit: CJS*64 via photopin cc

エバートン戦に負けた翌日、ついにモイーズ監督が解任されました。

公式サイトには以下のコメントが発表されていました。めっちゃ短文。。

David Moyes leaves United
Manchester United has announced that David Moyes has left the Club.
The Club would like to place on record its thanks for the hard work, honesty and integrity he brought to the role.

「マンチェスター·ユナイテッドはデビッド・モイーズがクラブを去ったことを発表しました。
彼が監督としてもたらした勤勉さ、正直さ、誠実さに感謝する」

6年契約でしたが1年も持たずにチームを去ることになってしまいました。
いなくなってしまうとなんだか寂しくなります。。1年で数々の記録を打ち立てたので、これから永遠に語られるでしょうけどねぇ(暗黒の一年とか、、)。次どこかで監督業できるかな。心配。

エバートンではそこそこの成績を残してたけど、最高で4位(2004-05)でしたか。今季マルチネスのエバートンは現在4位のアーセナルと1ポイント差の5位ですからね。なんとも言えません。

次期監督候補のオッズがSKY BETに出てますが、最有力候補はルイ・ファン・ハールだそうです。その他はレアルのアンチェロッティ、ドルトムントのクロップ、アトレチコのシメオネ、ユベントスのコンテ、PSGのブラン。そしてファーガソン監督復帰など。。ファン・ハールは現在オランダ代表監督ですが、W杯以降に就任可能ですね。若手重視、ベテラン排除、オランダ人起用のイメージが強いんですが、ユナイテッドに合いますかね?
おそらく4-3-3でサイドに足の速い選手を使うからヴァレンシア、ナニ、あたりが使われるようになるかな。あとは中盤にストロートマン獲得するとか。

香川は移籍した方がいいかもね。今のリバプールならフィットしそうな気がするんだけど、どうでしょうか?
ファン・ハールはバイエルン時代にリベリに最悪の監督だと言われてるしどうなんかなぁ。戦術は素晴らしいけど、選手とのコミュニケーションが下手なのか。

将来的にみると若いクロップの長期政権がいい気がしますが(香川も生き返るし)、まぁドルが手放さないでしょう。

さて、誰が選ばれるのでしょうか? しっかりしたビジョンがある監督になることを願います。

スポンサーリンク

 - サッカー