リバプール、2度も追いつかれドローで終わる

   

By: Mick C

プレミアリーグ16/17シーズン第20節、サンダーランド VS リバプールの一戦は2-2の引き分けに終わりました。

フォーメーション

試合内容

プレミアリーグは毎年この時期のスケジュールがかなりヤバイ。前節から中1日でもう試合。。きっつー。

サンダーランドのフォーメーションは4-3-3。後ろからマンノーネ、ラブ、オシェイ、ジロボジ、アーンホルト、ラーション、エンドング、ロドウェル、ヤヌザイ、デフォー、ボリーニ。控えはミカ、Ledger、マンキージョ、エンブレトン、ハニーマン、マジャ、ハズリ。

サンダーランドは怪我人続出。アニチェベ、コネ、ピックフォード、キルヒホフ、キャッターモール、ワトモア、マクネア、グーチと中心選手が離脱。

対するリバプールのフォーメーションは4-3-3。後ろからミニョレ、クライン、クラヴァン、ロヴレン、ミルナー、ジャン、ワイナルドゥム、ララーナ、フィルミーノ、マネ、スタリッジ。控えはカリウス、モレーノ、ルーカス、オリギ、スチュワート、アレグサンダー=アーノルド、エジャリア。

リバプールは前節ヘンダーソンがかかとを負傷し、この試合はベンチ外。コウチーニョもマティプも間に合わなかった。

リバプールがボールをキープするが、サンダーランドはデフォーとボリーニが前線から積極的にプレスをかけてきて、リバプールの攻撃を遅らせてきた。

徐々に攻撃の手を強めていったリバプールは19分、ミルナーが蹴ったコーナーキックからのボールをロブレンがボレーシュート。ミートできなかったがそのボールをスターリッジが頭でコースを変えた。ボールはGKマンノーネの頭上を超えてゴール!

しかしこの日のリバプールは集中力が続かない。25分、サンダーランドの攻撃。エンドングが簡単にペナルティエリア内に侵入。ワイナルドゥムとクラヴァンが挟み込んでボールを奪うが、このプレーでファールを取られてしまった。ジャンプしたように見えたんだが、、、このPKをデフォーが左隅に決めて同点に追いつく。ミニョレがコースを読んで反応したが届かなかった。

27分、デフォーがオフサイドトラップを破り、抜け出しGKと1対1になるがいいタイミングで飛び出したミニョレが阻止。ハイボールは弱いけどこういうのはけっこう信頼してたりする。ナイスミニョレ!

後半開始からミルナーに代わってモレノが入った。確かに前半動きがあまりよくなかった。怪我じゃなきゃいいけど、、

リバプールは素早いパス回しでコースを見つけてはフィルミーノやスターリッジがミドルシュートを狙うがことごとくマンノーネに弾かれてしまう。

72分、コーナキックのチャンスにキッカーはモレノ。左足で蹴ったボールはニアサイドで競ったジロボジの頭にあたりファーサイドに流れ、そのボールをマネが押し込み追加点獲得。

82分、デフォーがペナルティエリア手前でルーカスに倒されてフリーキックを獲得。このキックを壁に入ったマネが手でブロックしてしまいPK献上。。

再びデフォーに決められて同点に追いつかれる。これ以上得点をあげることはできず同点で試合終了。リバプールは2回リードするが、2つのPKで追いつかれてしまった。

中1日とあって、リバプールは動きがすこぶる悪かった。こんな結果なら若手を起用しても良かったような気がする。そしてヘンダーソンがいないのがかなり痛かった。エムレ・チャンだとまだまだ頼りない。

次節、カップ戦をはさんで、サンダーランドはストーク・シティと、リバプールはマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。

試合結果

2-2
25′ デフォー(PK)
84′ デフォー(PK)
  19′ スターリッジ
72′ マネ

 - サッカー