リバプール、アウェイでWBA相手に引き分け。CL枠の4位を狙うには絶望的な結果に

   

premier1415_34_wba_livphoto credit: 108_0893 via photopin (license)

プレミアリーグ14/15シーズン第34節、ウェストブロムウィッチ VS リバプールの一戦は0-0の引き分けで終わりました。

フォーメーション

ウェストブロムウィッチ

リバプール

試合内容

ウェストブロムウィッチのホーム、ザ・ホーソンズでの一戦。リバプールはアウェイにも関わらず、ポッゼッション率78%と終始リードするもなかなか攻めきれない。

12分、バロテッリが相手からボールを奪い、スターリングがドリブルで中央を突破し、横パスでバロテッリにつなぐ。いくつかパスコースがあったが、バロテッリは強引にシュート。DFにぶつかりチャンスはつぶれた。

26分、バロテッリがペナルティエリア手前でFKを獲得。ジェラードが右足で直接狙ったシュートはバーの上に外れてしまった。

74分、アイブとバロテッリが下がって、ララーナとボリーニが入った。

94分、ジェラードのアーリークロスをロブレンが頭で合わせるがDFに体を当てられ、左に外れてしまった。

結局両チームともゴールは生まれず、スコアレスドローで試合終了。

久しぶりにバロテッリがスタメンに入ったが、相変わらずあまり動かないので前線からみんなでプレスをかけると言う訳にはいかない。で、コウチーニョが低い位置にポジションをとっているため、相手に脅威を与えるような攻撃は生み出せていなかった。コウチーニョとスターリングが近い位置でプレイしようとしていたが、間にバロテッリが入ってしまって攻撃のスイッチが入らなかった。バロテッリが悪いというか、あんまり試合にもでてないし連携ができてないのも大きいし、パス出したところで強引にターンしてシュートされても困るから出しづらいのもあった気がする。アイブも波があるようで、試合序盤はドリブルをしかけてDFを抜き去るシーンもあったけど、途中からほとんど仕掛けなくなったし。まだ若いからこんなもんかなと。2年前のスターリングも同じような感じだったし、成長できればバケると思う。

ララーナは負傷から久々に復帰。フル出場できるコンディションではなかったんだろうが、前半から出場していたら、、、と思わずにはいられない。

ウェストブロムはヘラヒーノを前線に残して全員でしっかり守り無失点で守りきった。勝てればラッキーくらいで、引き分けで勝ち点1は満足の結果でしょう。

シティがアストンヴィラに勝ったので、おそらく4位には届かないでしょう。

34節まできてもバロテッリがまったくはまらない。最初のチャンスで強引にシュートを打たずにヘンダーソンにパスでも出してくれれば結果は違ったと思うんだが、、流れ止めてしまって攻撃のテンポが遅くなり、全員に戻られパスコースもシュートコースもなくなってサイドにボールを振ってクロス、クリア、セカンドボールを拾ってサイドにボールを振ってクロス、クリア、、これの繰り返し。強引にペナルティエリアに持ち込んでも相手の人数が多くて引っかかる。いいところなし。

FA CUP準決勝の疲れもあったんでしょうが、次につながらない試合でしたね。ララーナの復帰は朗報。あとロブレンがやっと仕上がってきました。。遅い!

来季に期待しましょう。。ジェラードの代わりになる選手と右サイドバック。あと若手有望株のFWじゃなくて、一流の点取り屋がほしい。青田買いの失敗パターンが多すぎるので、次はしっかりとした補強をお願いしたい。

右サイドバックはトリッピア(バーンリー)、中盤には噂に上がっているイジャラメンディ(レアル)、FWはイグアイン(ナポリ)とペドロ(バルセロナ)、あとはオリジのレンタルバック、センターバック問題は、、、アッガー戻って来ないかな。

次節、ウェストブロムウィッチはマンチェスター・ユナイテッドと、リバプールはQPRと対戦です。

試合結果

ウェストブロムウィッチ 0-0 リバプール
 

 - サッカー , ,