プレミアリーグ 14/15シーズン第14節 レスター VS リバプール /

   

photo credit: _maracuja via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第14節、レスター VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールがが1-3で勝利しました。

フォーメーション

レスター

リバプール

試合内容

前節のストーク戦より少しだけ復調の兆しが見えたリバプール。この日、ジェラードはトップ下で先発出場。守備の負担が減るからこの位置がベスト。守備はルーカス、ヘンダーソンに任せた方がいい。

リバプールは前節の勢いのまま、この試合を進めたかったが、サイドから個人突破が目立ち、なかなか攻めきれない。
そんな中、前半20分、ミニョレのパスがミスキックになり、ペナルティエリア手前にいたカンビアッソの前に転がる。嫌な形で先制点を許してしまうかと思われたが、ゴール左にそれて助かった。

このプレイでリバプールはリズムを崩してしまった。21分、レスターはカウンターのチャンスにマフレズが右サイドからドリブルで持ち込み、DFラインをうまく抜け出したヴァーディーにパス。ヴァーディーがシュートするが、シュクルテルがセーブ。ゴールラインギリギリで弾き出すが、そのボールをウジョアが拾い、切り返してシュート。ボールはポストに当たりミニョレの背中にぶつかってゴールの中へ。先制点はレスター。

しかしリバプールはすぐに追いつく。25分、ペナルティエリアの外、左側からフリーキックのチャンス。ジェラードが蹴ったボールは壁にぶつかるがセカンドボールをルーカスがキープ。少しためを作ってからハイボールを入れた。ランバートがDFと競ってこぼれたボールにララーナがつめてダイレクトシュート。これが決まり同点に追いついた。

リバプールは前半SBの上がりがあまり目立たない。ジョンソンはやはり右サイドの方がいい。後半からはマンキージョを下げて、モレノを投入。ジョンソンが右サイドへスイッチ。

53分、中央でパスを受けたジェラードが左サイドのスターリングへパス。少ないタッチで上げたグラウンダーのクロスをDFが足を伸ばしてクリア。こぼれたボールにジェラードが右足で冷静に流し込みゴール。リバプールがついに逆転に成功。

63分にはDFモーガンのキーパーへのパスがミスキックになり、競り抜けたランバートを腕で倒して一発レッドで退場。しかし一人少なくなってからレスターの攻撃は活性化。シンプルなボールまわしで攻撃を仕掛ける。しかしリバプールはギリギリのところで防ぎ追加点を許さない。

84分、左サイドでジェラードがパスを受けて、右足アウトでクロス。DFに当たったボールをGKシュマイケルがファンブル。スターリングがファーサイドに流れたボールをキープ。ヒールでパスしたボールにヘンダーソンがつめてゴール。

久しぶりの複数得点でリバプールが勝利をものにした。ディフェンスも中盤も徐々にではあるが、安定してきた。あとはフォワードの得点とミニョレが自信を取り戻すことが出来ればTOP4も無理な不可能ではない。

次節は12月7日、ホームにサンダーランドを迎えての一戦。続いて12月10日にはチャンピオンズリーグのバーゼル戦も控えている。こちらは大一番。アンフィールドで勝って決勝トーナメントへ!

試合結果

レスター 0-0 リバプール
22′ ミニョレ(OG)   27′ ララーナ
54′ ジェラード
84′ ヘンダーソン

 - サッカー