プレミアリーグ 14/15シーズン第4節 リバプール VS アストンヴィラ / リバプール、苦手なアストンヴィラにホームで敗れる

   

photo credit: Bjørn Giesenbauer via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第節、リバプール VS アストンヴィラの一戦はアウェイのアストンヴィラが0-1で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

field_premier1415_4_liv

アストンヴィラ

field_premier1415_4_asv

試合内容

リバプールはスターリッジが負傷欠場、スターリングはベンチ(おそらくCLを見越して)。で、久しぶりの4-2-3-1。
ディフェンスは左からモレノ、サコ、ロブレン、マンキージョ。2ボランチはジェラードとヘンダーソン。その前がララーナ、コウチーニョ、マルコビッチ。ワントップにバロテッリ。選手を試してるのかなぁって感じのスタメン。

アストンヴィラは開幕から2勝1敗と好調。

ホームのリバプールがゲームを支配する展開でしたが、前半9分、アストンヴィラにコーナーキックのチャンス。センデロスが競り勝ち、こぼれたボールにアグボンラホールが反応し右足で押し込み先制点獲得。

1点先制したアストンヴィラはここから完全に引いて守備一辺倒。リバプールは何度も攻撃をしかけるがことごとく跳ね返される。バロテッリは執拗にマークされていいところなし。センデロスにかなり挑発されてたけど、キレなかっただけよしとする。。しかしスアレスと違って前線でスペース探して動き回ったりしないから、チャンスが少なかった。相手に引かれた時はもう少しバロテッリにボールを集めてみても面白いかも。1人で打開する力は持ってるはずだから。

リバプールは昨季から続き、引いて守る相手からはなかなか得点できない。最近ジェラードはミドル全然打たないし、そういう時はバロテッリに任せてみてもいい気がしました。それにしてもアストンヴィラと相性悪過ぎ。。。

次節、リバプールはアウェイでウェストハムと、アストンヴィラはホームでアーセナルと対戦です。

試合結果

リバプール 0-1 アストンヴィラ
  9′ アグボンラホール

 - サッカー