プレミアリーグ 13/14シーズン第16節 マンチェスター・シティ VS アーセナル

      2014/06/06

premier_1314_16_mci_arsphoto credit: ptrlx via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第16節、マンチェスター・シティ VS アーセナルは6-3でホームのマンチェスター・シティが勝利しました。

フォーメーション

マンチェスター・シティ

field_premier13141_16th_mci

アーセナル

field_premier1314_16th_ars

試合内容

両チームともミドルウィークにチャンピオンズリーグのグループステージがありましたが、勝敗にかかわらず決勝進出が決まっているシティと、最後まで縺れたグループFのアーセナルとでは試合のテンションは大きく違ったはずで、この試合にコンディションを調整できたのはシティでしょう。アグエロ、ナスリはチャンピオンズリーグ出場しませんでしたからね。それでもバイエルンに0-2から逆転勝ちするとは思っていませんでしたけど。。。

目下ホームで7連勝中のシティは序盤からペースを握ります。前線からのハイプレスでアーセナルに攻撃のチャンスを与えず、試合を支配していました。

先制点はシティ。13分、コーナーキックのチャンスにキッカーはナスリ。ニアに走りこんだデミチェリスがボールを頭でそらせ、ファーサイドにいたアグエロが右足でボレーシュートを綺麗に決めて先制点獲得。

シティは再三攻撃を仕掛けます。20分、カウンターを狙っていたアーセナルでしたが、センターライン付近でコンパニがウィルシャーからボールを奪い、前線、右サイドから中央へカットインしてきたネグレドにスルーパス。パスを受けたネグレドはニアを狙ってシュート。しかしボールは枠外へ。

何とか耐え忍んでいたアーセナルは31分、同点に追いつきます。センターライン付近でヤヤ・トゥーレからボールを奪ったラムジーは中央に向かってドリブルをしかけ、左手前にいたエジルにパス。エジルが左サイドへ流れ、中央にポジションを取っていたウォルコットへマイナス気味にパス。それをウォルコットがダイレクトでシュート。ヒットはしなかったがディフェンダーがブラインドになりGKパンティリモンは一歩も動けずゴールへ。

同点に追いついたアーセナルですが、あっという間に引き離されてしまう。38分、中央でパスを受けたヤヤ・トゥーレは右サイドをオーバーラップしてきたサバレタにパス。サバレタが低めのクロスをあげ、ニアに走りこんだネグレドが足で合わせゴール。このプレーでネグレドと競っていたコシルニーが負傷。退場を余儀なくされ、代わりにベルマーレンが入ります。

2-1点で前半は終了。

後半開始早々、アグエロがふくらはぎを痛め交代。ヘスス・ナバスが代わって入りました。
ヘスス・ナバスが右サイドに入り、シルバが中央にポジションチェンジ。

50分、シティに追加点。アーセナルは自陣右サイドで囲まれたエジルはボックス付近にいたフラミニにパスを出すが、少し流れてしまい、ボールはフェルナンジーニョの前に。フェルナンジーニョは落ち着いてコースを狙って右足でシュート。あっさりとシティは3点目を獲得。

この辺りから試合は大味になっていきます。。。

アーセナルも反撃開始します。55分、サニャが右サイドからクロスをジルーがヘディングシュートするなど、攻撃チャンスも増えました。

62分、アーセナル2点目獲得。中央で細かくパスをつなぎ、エジル、ラムジー、最後は飛び出したウォルコットが浮き球のラストパスを落ち着いて決める。

65分、今度はシティに追加点。ヘスス・ナバスが右サイドから速めのグラウンダーのクロスを入れ、それにシルバが走り込み、足に軽く当ててコースを変えてボールはゴールへ。これで4点目。 

シティはさらに追加点獲得。87分、ウィルシャーがセンターライン付近でナスリとフェルナンジーニョにボールを奪われフェルナンジーニョ、ナスリ、フェルナンジーニョとパスをつなぎ、最後はフェルナンジーニョがシュート。これで5点目。

93分、アーセナルはまた右サイドのサニャがクロスを上げ、中央にポジションニングしていたメルテザッカーが頭で合わせて3点目。

さすがにもう終わりかと思いきや、94分、ミルナーがボックス内で倒されPK獲得。これをヤヤ・トゥーレが落ち着いて決めて6-3。

ここで試合終了。

チャンピオンズリーグの疲れからかエジルがほとんど消えてました。今のアーセナルはエジルが攻撃のリズムを作っているので、彼が消えてしまうとなかなか難しいですね。ロシツキーもいますがこの試合は出場しませんでした。
シティは攻撃の厚みがすごい。アグエロ、ネグレド、ジェコ、ナスリ、シルバ、ヘスス・ナバス、ヤヤ・トゥーレと、、、これにヨベティッチが加わったら恐ろしい。

シティはこれでホーム8連勝。アウェイではあれ?っというような試合をするんだけどホームの強さは異常です。これで優勝争いがまた激化してきました。

それに引き換えアーセナルは今期で一番ひどい試合でした。集中力が全くありませんでした。一番あぶないのは左サイドかな。あれだけサバレタ、ヘスス・ナバスに自由にパス出されたらいつかは得点につながってしまいます。モンレアルだけが悪いとは思いませんが、守備の連携がよくなかったです。

次節、シティはフラムと、アーセナルはチェルシーと対戦です。

試合結果

マンチェスター・シティ 6-3 アーセナル
14′ アグエロ
39′ ネグレド
50′ フェルナンジーニョ
66′ シルバ
88′ フェルナンジーニョ
90+6′ ヤヤ・トゥーレ
  31′ ウォルコット
63′ ウォルコット
90+4′ メルテザッカー

 - サッカー