主将ジェラードの退場でゲームが壊れ、リバプールは痛い敗戦。4位浮上ならず。

   

photo credit: Diego Sideburns via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第30節、リバプール VS マンチェスター・ユナイテッドの一戦はアウェイのユナイテッドが1-2で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

マンチェスター・ユナイテッド

試合内容

試合は序盤からユナイテッドのペース。フェライニのポストプレイを徹底。そこからマタ、エレーラがボールを回して攻撃を仕掛ける。

リバプールはユナイテッドの前線からのプレスにはまり、センターラインから前に行けない状況が続く。

14分、センターサークル付近でボールを奪ったユナイテッドはエレーラが右サイドを駆け上がったマタに鋭いグラウンダーのパス。マタはきれいなトラップを決めて逆サイドを狙ってシュート。これがポストにあたりゴールの中へ。ユナイテッドはマタのすばらしいゴールで先制点を獲得した。

リバプールは徐々に試合に入れるようになってきた。35分、右サイドからヘンダーソンが早めにクロスをあげる。ファーサイドでトラップしたスターリッジは中央に走り込んだララーナへラストパス。ララーナはダイレクトでシュートをうつが、左に外れてしまいゴールならず。

後半からララーナに代えてジェラードを投入。しかし後半開始直後、タックルにきたエレーラの足を踏みつけてしまい、1発レッドで退場。

もう攻めるしかないリバプールは、前がかりにならざるをえなくなった。58分、その隙をついたユナイテッドは、右サイド、マタが横パスでペナルティエリア手前中央にいたディ・マリアへパス。パスアンドゴーで抜け出したマタにボールが戻り、それをジャンピングボレーでゴール左隅に決める。

69分、左サイドでボールを奪ったコウチーニョが中央へドリブルで運び右サイドのスターリッジへパス。上手く抜け出したスターリッジがニアサイドの狭い隙間に決めて1点差に詰めよる。

93分、ユナイテッドはブリントが左サイドを突破し、ペナルティエリアに進入。エムレ・ジャンがブリントを倒してPKを与えてしまった。ショルダー・チャージに見えたんだが、、

しかしこのPKをルーニーが外す。ミニョレナイスセーブ!

10人のリバプールは再三攻撃をしかけるが、追加点は獲得出来ず、1-2で試合終了。

ジェラードはユナイテッド戦最後の出場だったのに、不用意なファールで退場とは、、、4位ユナイテッドとの直接対決だったのに、これで5点差になってしまった。

次節、リバプールはアーセナルと、マンチェスター・ユナイテッドはアストンヴィラと対戦です。

試合結果

リバプール 1-2 マンチェスター・ユナイテッド
69′ スターリッジ   14′ マタ
59′ マタ

 - サッカー , ,