リバプール、後半アディショナルタイム、途中交代のオリギのゴールで同点に追いつく

   

By: Robert Cutts

プレミアリーグ15/16シーズン第16節、リバプール VS ウェスト・ブロムウィッチの一戦は2-2の引き分けに終わりました。

フォーメーション

field_premier1516-16-liv-wba

試合内容

12月11日に開催されたヨーロッパリーグ、シオン戦を引き分けに終えグループトップで通過したリバプールはアンフィールドでウェストブロムウィッチを迎えての試合。

リバプールのフォーメーションは4-3-3。後ろからミニョレ、クライン、シュクルテル、ロブレン、モレノ、エムレ・チャン、ヘンダーソン、ミルナー、ララーナ、ベンテケ、コウチーニョ。控えがボグダン、コロ・トゥーレ、ルーカス、アイブ、ジョー・アレン、フィルミーノ、オリギ。

対するウェストブロムウィッチのフォーメーションは4-1-4-1。後ろからマイヒル、ドーソン、マコーリー、オルソン、ブラント、エヴァンス、ガードナー、フレッチャー、モリソン、マクリーン、ロンドン。控えがリンデゴーア、ナブリ、ベラヒーノ、ランバート、チェスター、マクマナマン、アニチェベ。

リバプールは両サイドを使ってワイドに展開。ウェストブロムは守備を低い位置で固めロングボール重視。ピューリスのチームは高身長の選手が多いからロングボール、セットプレイは恐怖。

試合序盤からリバプールは積極的に攻めこんだ。10分、ベンテケが強引に打ったミドルシュートのこぼれ球をクラインが遠目から狙うがDFマコーリーにクリアされる。

12分、クラインが右サイドを深くえぐってニアサイドにいたミルナーへパス。ペナルティエリア中央にいたベンテケにパスを送るがギリギリのところでガードナーにクリアされる。

13分、エムレ・チャンが縦に入れたボールをDFがクリアし損ない、ボールはコウチーニョのもとへ、トラップから素早くシュートを打ったがボールはバーの上へ。

19分、今度はウェストブロムの攻撃。ガードナーが蹴ったフリーキックのこぼれ球を右サイドでフレッチャーがひろいスペースに走りこんだガードナーへヒールパス。これがつながりクロスをあげるが、ミニョレに弾かれる。

21分、左サイドでコウチーニョがパスを受けると、ペナルティエリア右に浮き玉のパスを送る。これをララーナが頭で落としララーナと並走していたヘンダーソンがうまく合わせて先制点を奪った。

30分、ウェストブロムのコーナーキック。ファーサイドに向かったボールにミニョレが飛び出すが触れず、ロンドンが頭で落としたボールをドーソンが詰めて同点に追いつかれた。

リバプールはキャプテンのゴールで完全にペースを握っていたが、このミニョレのミスで一気にウェストブロムに飲み込まれてしまった。

46分、またしてもフリーキックのチャンスを獲得したウェストブロムは、ディフェンスとキーパーの間の絶妙なポイントに入ったボールにオルソンが合わせて逆転。かと思いきや協議の結果オフサイド判定になりゴール取り消し。

後半もリバプールがボールを支配するが

51分、左サイドでコウチーニョ、ヘンダーソンとつなぎ最後はミルナーがミドルシュート。DFにぶつかり左に外れる。

52分、左サイドでエムレ・チャンが鋭いグラウンダーのパスをモレノが受けて、クロスを入れるがベンテケのヘディングはバーの上に。

54分、右サイドからのフリーキック。ミルナーが蹴ったボールにロブレンが頭で合わせるが叩きつけることが出来ずにバーの上へ。

61分、右サイド、ララーナからのクロス。ベンテケが足で合わせるがDFにつめられてゴール右にそれる。

73分、ウェストブロムにコーナーのチャンス。ガードナーが蹴ったボールにマークを上手く外してニアに走りこんだオルソンが頭で合わせてゴール。ついに逆転される。

75分、ロブレンとガードナーが接触。ロブレンが膝に怪我を負い交代。代わりにオリギが入ってエムレ・チャンがひとつ後ろに下がった。

80分、エムレ・チャンの縦パスをモレノが落として、ベンテケがスルーパス。ペナルティエリア左のスペースに走りこんだララーナがダイレクトで合わせるがマイヒルの好セーブにあいゴールならず。

96分、ヘンダーソンが自陣センターライン付近から左サイドにいたオリギにパス。DFから激しいチャージをうけて転んだが、すぐに立ち上がり遠目からミドルシュート。DFにあたりコースが変わったボールはゴール右隅に吸い込まれた。アディショナルタイムになんとか同点に追いついた。

試合はこのまま2-2で終了。勝てる試合だっただけに残念な結果でした。

両サイドからクロスをベンテケに合わせてたけど、ベンテケがぜんぜん決めない。最近ではボールの収まりも悪いし、攻撃が遅くなる原因にもなっている。現状だとフィルミーノかオリギがファーストチョイスだと思うんだけどいかがでしょうか。
ベンテケは後半からで良いかな。一発は持ってるんだけど、不発が多くてちょっと使えない。。スターリッジはまた怪我しちゃうし、、、
冬の移籍でFWとDFと取らないとヤバいかも。あ、キーパーも。ミニョレは一度ミスるとしばらくバタバタしちゃうから、、あれなんとかならないかなぁ、、、、

次節、リバプールはワトフォードとウェストブロムはボーンマスと対戦です。

試合結果

リバプール 2-2 ウェスト・ブロムウィッチ
21′ ヘンダーソン
90+6′ オリギ
  30′ ドーソン
73′ オルソン

 - サッカー