リバプール、イングスの初得点で先制するが、コーナーキックで失点し引き分けに終わる

   

By: otama

プレミアリーグ15/16シーズン第6節、リバプール VS ノリッジ・シティの一戦は1-1の引き分けに終わりました。

フォーメーション

試合内容

リバプールはスターリッジが約5ヶ月振りの公式戦出場。ベンテケと2トップでスタメン入り。完全復帰にはまだまだとはいえ、ボールを持つと期待感があるのはスターリッジとコウチーニョ。前半からいくつもチャンスを作った。

18分、エムレ・チャンが右サイドから左にはっていたモレノに大きくサイドチェンジ。モレノがDFを一人かわしペナルティエリアに入ってマイナス方向にクロス。ミルナーがシュートするが、DFにぶつかり跳ね返される。

33分、ルーカスのスルーパスに抜けだしたスターリッジがキーパーと1対1になるが、シュートはおしくも弾かれてしまった。

37分、左サイドからモレノがカットインして、ミルナーに横パス。ミルナーはベンテケに預けてワンツーをもらうがパスが流れてしまった。

42分、モレノのクロスに中央でベンテケが競り合いこぼれたボールにミルナーがダイレクトでシュートをうつがこれはキーパー正面でセーブされる。

後半からベンテケに代えてイングスを投入。ハムストリングを痛めてしまったようだ。

この交代がいきなりはまった。3分、ノリッジDFのパスミスをモレノが奪い浮き球のパスをダイレクトではたき、これに反応したイングスがGKラディーの股を通し先制点を奪った。

しかし61分ノリッジのコーナーキック。ミニョレが飛び出してパンチングするが、そのボールがマーティンのもとに。こぼれ珠を押し込まれ得点を許してしまう。

62分、スターリッジとララーナ交代、72分、ルーカスとフィルミーノを交代。

78分、リバプールはカウンターのチャンス。フィルミーノが前線のスペースにパス。コウチーニョが相手を背負いながらドリブルで持ち込みシュートするがGKラディーに弾かれてしまった。

何度も得点チャンスを作りながら追加点を奪えず試合は同点のまま終了。

前半はベンテケもスターリッジも守備の時にぜんぜん戻らなくて、ミルナーとルーカスの守備の負担が多かったし、前線にパスを出しても、二人に収まらなかった。後半に入ってイングスとララーナになってからは、リバプールらしい攻撃を見せたが、時すでに遅し。

モレノが絶好調だったんだが、なぜいままで先発ではなかったのか?左サイドで切り返して右足じゃないとクロスをあげられないジョー・ゴメスとモレノだったらモレノ一択じゃないか?いままでは何だったんだろう?と采配に疑問を感じる。

良かったところはスターリッジとララーナ復帰。個人的にはイングスがはまったこと。ずっと思っていたんだがベンテケよりリバプールにフィットするんじゃないかと。期待したい。ベンテケはアストン・ヴィラの時から波があって調子が悪いとまったく得点に絡まない。バロテッリよりは100倍いいけど。。モレノと突破も良かったし、チャンのフィードも素晴らしかった。あとは勝利を。。

運にも見放され、ちょっと何か大きく変えないと変わらないんじゃないかと思ってしまう。試合終了後すぐにfacebookにRodgers out!というのが流れてきたし、危険な雰囲気。カウンターサッカーからパスサッカーに変えた監督だから頑張ってほしいが、ノリッジに勝てないとなるとちょっと厳しいかもね。

次も勝てないとさすがに解任説が濃厚になってしまう。といってもダルグリッシュにされても困ってしまう、、

最後にバッドニュース、、練習中にヘンダーソンが骨折してしまい、2ヶ月の離脱。これはショック、、、

次節、リバプールはアストン・ヴィラと、ノリッジはウェストハムと対戦です。

試合結果

リバプール 1-1 ノリッジ・シティ
47′ イングス   61′ マーティン

 - サッカー ,