プレミアリーグ 13/14シーズン第33節 エバートン VS アーセナル/エバートン、アーセナル相手にホームで快勝

      2014/06/06

premier1314_33_eve_arsphoto credit: domfell via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第33節、エバートン VS アーセナルの一戦はホームのエバートンが3-0で勝利しました。

フォーメーション

エバートン

field_premier1314_33_eve

アーセナル

field_premier1314_33_ars

試合内容

エバートンのホーム、グディソン・パークでの一戦。序盤からエバートンが積極的に攻撃を仕掛けるが、開始9分エバートンにアクシデント。サニャと接触したオズマンが目のあたりから出血。傷が深かったのかここでバークリーと交代になってしまった。

アーセナルの方がポッゼション率が高かったが効率よくカウンターで攻撃をしていたのはエバートンだった。

14分、エバートンは左サイドからベインズがグラウンダーのアーリークロスを入れる。ルカクがトラップしシュート。GKシュチェスニーにセーブされるが、はじいたボールをネイスミスがつめてゴールを奪う。

35分、ルカクが右サイドでボールを受け中央へドリブルを仕掛け、DF3人をかわし振りのはやいシュートを打つ。GKシュチェスニーはDFがブラインドになっていて反応が遅れてしまいセーブ出来ず。2点目も許してしまう。

60分、ミララスがサニャからボールを奪い、そのままドリブルを仕掛けてネイスミスへスルーパス。飛び出してきたGKシュチェスニーと交錯し跳ね返ったボールにミララスがつめるが競り合っていたアルテタの足にあたりオウンゴール。

この日のアーセナルはいいところがまったくない。エバートンのプレスが早くて、パスまわしでリズムを作る事ができないまま90分が終わってしまった。連戦でジルーのパフォーマンスがかなり落ちている気がするし、ウィルシャー、エジル、ウォルコットがいないのはかなり厳しい。

これでアーセナルはトップとは10ポイント差。5位のエバートンとも1ポイント差。しかもエバートンの方が試合数が少ないという。。4位以内もかなり厳しい状況だ。ただアーセナルはトップチームとの戦いはエバートン戦でおしまい。残り5試合は下位チームとの対戦だ。エバートンはまだマンチェスター・シティー戦とマンチェスター・ユナイテッド戦が残っている。ユナイテッドはここ数試合で復活の兆しがあるので、いい試合になるかもしれませんね。

次節、エバートンはサンダーランドと、アーセナルはウェストハムと対戦です。

試合結果

エバートン 3-0 アーセナル
14′ ネイスミス
34′ ルカク
62′ アルテタ(OG)
 

 - サッカー