プレミアリーグ 13/14シーズン第27節 リバプール VS スウォンジー・シティ/リバプール乱打戦を制する

      2014/06/06

premier_1314_27_liv_swaphoto credit: Greg Marshall via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第節、リバプール VS スウォンジー・シティの一戦はホームのリバプールがが4-3で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

field_premier_1314_27_liv

スウォンジー・シティ

field_premier_1314_27_swa

試合内容

試合開始早々リバプールが先制点を決めます。3分、スターリングが自陣でボールを奪い、前線にはっていたスターリッジへスルーパス。抜け出したスターリッジはGKフォルムを抜き去りゴールを決める。

続いて20分にはサイドチェンジからスターリッジが右サイドで受けて、中央へカットイン。チャージを受けながらもヘンダーソンへパス。フリーで受けたヘンダーソンはしっかりコースを見てから落ち着いてシュート。ボールは左隅に決まり2点目獲得。

リバプールペースで試合が進むかと思いきや、今日のリバプールは何だか緩い。スウォンジーはリバプールの両サイドバックがオーバーラップした穴をついてきて得点のチャンスをうかがう。CFのボニーも体が強いからボールがおさまってかなり怖い。

22分、スウォンジーは右サイドからダイアーがカットインしボックス手前にいたシェルヴェイへパス。シェルベイがダイレクトでシュートし右隅へ決める。さっきヘンダーソンが決めたようなゴールシーンだった。

26分、スウォンジーはフリーキックのチャンスにボニーが頭で合わせ、ボールはシュクルテルの胸に当たりコースが変わりゴールイン。最近リバプールに多い不運なゴールが再び。。あっという間に同点に追いつかれてしまいました。リバプールは中盤とディフェンスの間が空きすぎてバイタルエリアでボールを自由に使われ過ぎていてかなり危ない。

35分、リバプールは左サイドでパスを受けたスアレスがゴール前のスターリッジへピンポイントのパス。DFの間でポジションを取っていたスターリッジが頭で合わせてリバプールが再び1点リード。

47分、リバプールは左サイドで連携ミスからボールを奪われクロスを上げられる。シュクルテルがボニーをホールディングしたとしてファールを取られPKを与えてしまう。ボニーに決められ再び同点。いつものシュクルテルのプレイでしたが、今日はファール取られてしまいました。リバプールのホームでよく取ったな。。

57分、スターリングに代えてアレンが入りました。運動量の多いアレンが入って中盤が安定しました。

74分、ジェラードのロングフィードをスアレスが胸トラップで受けてDF1人かわしシュート。DFにぶつかって跳ね返ったボールにヘンダーソンが詰める。1度はGKフォルムに防がれるがもう一度つめてゴール。再びリード。

試合終了ギリギリまでどうなるかわからない試合でしたが、最後の1点を守りきり、リバプールは勝ち点3を獲得。昨季だとこういう試合は負けか引き分けでしたが、今季は何とか勝ててます。

攻撃の破壊力と守備のぶっ壊れ具合が何ともまぁ、、、最近は何点取っても不安でしょうがない。キャラガーの抜けた穴はかなり大きかったということでしょうか。

次節、リバプールはサウサンプトンとスウォンジーはクリスタルパレスと対戦です。サウサンプトンは苦手なんだよなぁ。。ルーカスはやく復帰してください。

試合結果

リバプール 4-3 スウォンジー・シティ
3′ スターリッジ
20′ ヘンダーソン
36′ スターリッジ
74′ ヘンダーソン
  23′ シェルベイ
26′ ボニー
47′ ボニー(PK)

 - サッカー