プレミアリーグ 13/14シーズン第26節 フラム VS リバプール/リバプール土壇場の逆転劇

      2014/06/06

premier1314_26_ful_livphoto credit: Kieran Clarke via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第節、フラム VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールが2-3で勝利しました。

フォーメーション

フラム

field_premier1314_26_ful

リバプール

field_premier1314_26_liv

試合内容

フラムのホーム、クレイブンコテージでの一戦。リバプールはアーセナル戦の疲れと引いて守るフラム相手に苦戦を強いられる。なかなかいい形が作れないでいると、あっさりフラムに先制点を許すことに。前半7分、左サイドでホルトビーがボールをキープ、リチャードソンが左のスペースに走りこんでボールを受けて中へパス。なんでもないゴロのボールだったがコロ・トゥーレがクリアする直前にイレギュラーしてキックミスを誘発、ボールは無情にも自陣ゴールへ。オウンゴールでフラムが先制。コロさん最近やばいです。。

リバプールはゲームを支配しながらもフラムのプレスが効果的で、前線までボールが運べず中盤でのボール回しが多くなかなか攻めきれない。

しかし40分、リバプールは同点に追いつきます。自陣でボールカットしたジェラードが右のアウトサイドでスターリッジへピンポイントのスルーパスを出す。このパスを受けたスターリッジがGKと1対1になり落ち着いて左に流し込み同点に追いつきます。

63分、フラムは右サイドからリーターが入れたクロスをシュクルテルがクリアするがミスキック。それをリチャードソンが押し込み追加点。リバプールは再び追いかける展開に。

71分、リバプールは低い位置でスターリッジがボールを受けてペナルティエリア右手前にいたコウチーニョへパス。横にカットインしてDFをかわしながらシュートを放つ。DFにぶつかったボールがゴール左に吸い込まれる。同点に追いつきます。

その後、リバプールは何度もゴールのチャンスがあったが引いて守りを固めたフラム相手に決めきる事が出来ず引き分けで終わるのかと思ったところ、89分、交代で入ったテイシェイラのパスに抜け出したスターリッジをリーターがペナルティエリア内で倒しPK獲得。キッカーはジェラード。速度のあるシュートにキーパーが反応するがボールに触る事は出来ず左隅に決まる。試合終了ギリギリでついに逆転!

後半アディショナルタイム、フラムはロングボールを放り込んで同点を目指すが、交代で入ったアッガーに跳ね返されチャンスは作れず。試合は2-3で終了。

リバプールはユナイテッドと引き分けで上向きのフラム相手に苦戦を強いられましたが、しっかり勝ち点3をゲット。2失点とも個人のミスからだったので、次節しっかり対応してほしい。しかしアッガーがケガから復帰したのは朗報です。コロさん運にも見放されてる感じがするからCBはしばらくシュクルテルとアッガーでいいかも。いいロングフィード蹴るんだけど、守備が不安すぎて怖いっす。。SBもホセ・エンリケとグレン・ジョンソンが復帰したら攻撃参加が増えるからまたまた楽しみだ。シソコとフラナガンの攻撃参加はまだまだ、、、って感じだし。最高のメンツでシティと対戦したいですね。

次節フラムはウェストブロムウィッチと、リバプールはスウォンジー・シティと対戦です。その前にリバプールはFAカップでアーセナルと再び対戦です!

試合結果

フラム 0-0 リバプール
8′ コロ・トゥーレ(OG)
63′ リチャードソン
  41′ スターリッジ
72′ コウチーニョ
90′ ジェラード(PK)

 - サッカー