ベンテケの初ゴールでリバプール勝利

      2015/08/26

By: Jay Clark

プレミアリーグ15/16シーズン第2節、リバプール VS ボーンマスの一戦はホームのリバプールが1-0で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

field_premier1516_2_liv

ボーンマス

試合内容

今季最初のアンフィールドでのホームゲーム。対戦するのはチャンピオンシップ優勝で昇格してきたボーンマス。スタメン発表では左からララーナ、コウチーニョ、アイブの並びだったが、実際はアイブ、ララーナ、コウチーニョのようだ。

試合序盤、攻勢に出たのはボーンマス。高い位置からのプレスとサイドからの素早い攻撃を仕掛ける。5分にはコーナーキックのチャンスにエルフィックが頭で合わせてゴールネットを揺らすが、ファールの判定でノーゴール。

試合が進むにつれて徐々にリバプールのペースになっていった。シンプルにすばやくパスをつなぎアタッキングサードへ攻め込む。

26分、リバプールは左のコーナーキックを獲得。キッカーのヘンダーソンはショートコーナーを選択。クラインがパスを受け、ヘンダーソンへバックパス。ヘンダーソンはダイレクトでインスウィングのボールを入れる。ファーサイドに流れたボールにベンテケがつめてゴール!

手前にいたコウチーニョがオフサイドポジションでプレイに関与していたと思われたが線審は旗を挙げずゴールが認められた。ラッキーゴール。。

29分、右サイドからのフリーキック。ミルナーが蹴ったボールにヘンダーソンがダイレクトで合わせるが惜しくもクロスバーの上。

51分、足の状態がよくないらしくヘンダーソンはエムレ・チャンと交代。ララーナがひとつ下がって4-3-3にシステム変更。

ボーンマスも後半はミドルレンジからもシュートを狙い、リッチーのシュートがポストに弾かれる危ない場面もあった。前半からのハイプレスの影響で試合終盤は足が重たくなって動きが悪かった。

90分、リバプールは右サイドを抜けだしたクラインのクロスにベンテケが合わせるがゴールバーにぶつかりゴールならず。おしい!

試合はリバプールが1点を守りきりクリーンシートで勝利。

ベンテケは誰かさんと違ってボールが無いときでもちゃんと動くし、ロングボール収まるしいいと思う。フィルミーノは70分から出場したけど、特別目立った動きはまだなかったな。まだコンディションも良くないみたいだし、長い目で見たほうがいいかも。

ジョー・ゴメスもクラインも縦への突破力はまだまだ。アイブも何度も引っかかるし。もしかしてアイブじゃなくてモレノの方が行けるんじゃないか?という気もしてきた。守備に難があるのでひとつポジションあげるのもありかな。

ロブレンは簡単にに抜かれすぎやで、、、クロスボールの対応は悪くなかったけど、1対1は問題やね。

いまいまはコウチーニョのミドルくらいしか武器がないので、、、ベンテケとフィルミーノに期待。ミルナーのずっとレッズにいるような安定感はなんなんでしょう、、さすが入団してすぐ副キャプテンに任命されるだけあるわ。

次節、リバプールはアーセナルと、ボーンマスはウェスト・ハムと対戦です。

試合結果

1-0
26′ ベンテケ  

 - サッカー ,