プレミアリーグ 14/15シーズン第15節 リバプール VS サンダーランド / ジェラード後半途中出場のつけか、引き分けに終わる

   

photo credit: froderamone via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第節、リバプール VS サンダーランドの一戦は0-0の引き分けで終わりました。

フォーメーション

リバプール

サンダーランド

試合内容

この日、ジェラードは再びベンチスタート。12月10日のチャンピオンズリーグ・バーゼル戦に向けて温存といったところでしょうか。スターリッジもバロテッリもまだ復帰できず。。。

サンダーランドは前線にアルティドーを一人残して、他の9人で守備。チェルシー戦の時と同じ作戦。
バイタルエリアにほとんどパスが入らないし、サイドをドリブルで駆け上がっても中央を固められているので、有効なクロスもあげられない。

コウチーニョがボールをもらいに下がってきてしまうため、いいポジションでボールが受けられないし、動きが連動していないから、コースも出来ない。

前・後半通して、両チームともに決定機をほとんどなし。

リバプールは67分、ララーナを下げてジェラードを投入。ジェラードが入って動きがかなり良くなりました。投入直後、ピンポイントのグラウンダーのロングフィードを右サイドのコウチーニョに通すが、コウチーニョがDFに引っかかってしまいチャンスにならず。左サイドでドリブル突破したり、献身的に攻撃参加してました。残念ながら得点には至らなかったが、ジェラードの重要性がよくわかった20分弱でした。(1本ひどいパスミスを自陣でしてしまったので、不安が残りましたが、、、)

このまま試合は0-0のスコアレスで終了。

結局、枠内シュートは1、2回しかなかったのではないだろうか。やはり得点力があるフォワードがいないとキツイっす。ランバートの頑張りは伝わってくるんだが、フォワードは点取らないと!

こういうときは、マルコビッチやエムレ・ジャンにも出場機会を上げてもいいのでは?(マルコビッチは出てましたが時間短すぎ)

チーム状況が悪いから、新加入選手がなじむのにも相当時間がかかりそう。

スターリッジはやく戻ってきてくれ!

次節は14日、アウェイでマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。

試合結果

リバプール 0-0 サンダーランド
 

 - サッカー