プレミアリーグ 14/15シーズン第12節 クリスタルパレス VS リバプール / リバプール、敵地で逆転負け

   

photo credit: paddy75 via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第12節、クリスタルパレス VS リバプールの一戦はホームのクリスタルパレスがが3-1で勝利しました。

フォーメーション

クリスタルパレス

リバプール

試合内容

クリスタルパレスのホーム、セルハースト・パークでの一戦。この試合からスターリッジが復帰する予定でしたが、練習で再び怪我で年内は無理っぽい。。
バロテッリは代表の練習中の怪我してベンチにも入っていません。

勝利から見放されているリバプールはそろそろ復活のきっかけが欲しいところ。そんな中、先制点はリバプール。前半2分、左サイドではっていたランバートに、ララーナから絶妙なパス。DFラインをギリギリで抜け出し、ワントラップして落ち着いてシュート。ランバートはリバプール加入後リーグ戦、念願の初ゴール。

リバプールは復調の兆しが見えるかと思ったが、ここからは徐々にクリスタルパレスのペースに試合は進む。ポゼッションでは大きく上回っているのに試合をコントロールしているようには見えない。

17分、クリスタルパレスはセンターライン付近でジェディナクがボールを奪い、ボラシーにつなぐ。ボラシーはバイタルエリアを斜めにドリブルで駆け上がり、シュートコースも見つけてミドルシュート。これが左のポストにぶつかり、跳ね返ったボールにゲイルが反応して同点ゴール。

リバプールは先制点以降、攻撃がまったく機能しなくなり、ゴールに迫ることはなくなった。

77分、クリスタルパレスは右サイドをボラシーがロブレンをトリックプレーで突破し、グラウンダーのクロス、DFはファーサイドに走り込んだゲイルにつられてレドリーがドフリーになり落ち着いてシュート。これが決まり、クリスタルパレスは逆転に成功。80分にもフリーキックのチャンスにジェディナクが直接決めて決勝弾。

リバプールは攻撃も守備を連動していなくて、これでは勝てる気が全くしない。コウチーニョがドリブル突破したりパスコース探したり、孤軍奮闘するが、まわりに動きが少なくてゴールには近づけない。ジェラードのポジションが後ろ過ぎるのも問題だと思し、バイタルエリアでフリーにさせすぎ。完全にそこ狙われてるし。

ロジャース監督にはこのまま続けてほしいんだが、ずっと勝利がないとさすがに解任されそう、、、スアレスとスターリッジに依存していた結果がこれなんで、2人抜きでも勝てるようなチーム作りをしないと根本的な解決にはならないでしょう。ユナイテッドを馬鹿に出来ない状況になってきました。次節はホームでストーク・シティと対戦です。

試合結果

クリスタルパレス 3-1 リバプール
17′ ゲイル
77′ レドリー
80′ ジェディナク
  2′ ランバート

 - サッカー