プレミアリーグ 13/14シーズン第28節 サウサンプトン VS リバプール/リバプール 苦手な相手から勝ち点3ゲット!

      2014/06/06

premier1314_28_sos_livphoto credit: laurencehorton via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第28節、サウサンプトン VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールが0-3で勝利しました。

フォーメーション

サウサンプトン

field_premier1314_28_sou

リバプール

field_premier1314_28_liv

試合内容

サウサンプトンのホームグラウンド、セントメリーズスタジアムでの一戦。今季アンフィールドで唯一負けたのがサウサンプトンでした。これまでの対戦成績もよろしくない。

そんなリバプールですが、前半16分、スアレスがドリブルを仕掛け、スターリッジへパス。スアレスはワンツーをもらう動きをするがスターリッジがもたついてしまい、相手DFにボールをカットされる。しかしボールはスアレスの前に転がり、ゴール右隅をねらいリバプールが先制点を奪う。

1点取られて目が覚めたのか、サウサンプトンが攻勢に出てくる。特に左サイドのルーク・ショーを使った攻撃からゴールになりそうなシーンが何度もありました。非常に危ない。リバプールはボールがまったく収まらないし、バイタルが結構空いていてヒヤヒヤしてました。ララーナのシュートがポストに当たったり、ジェイ・ロドリゲスに決定的なシュートをミニョレが好セーブしたりで、なんとか失点0に抑えて前半を終える。

後半、コウチーニョとスターリングを代えて、ヘンダーソンが右サイドをケア出来るようになってから、ショーにやられるシーンが格段に減りました。ロジャース、ナイス判断。

57分、リバプールに追加点。ジェラードが出したスルーパスにスアレスが反応し抜け出す。右に流れながら切り返し、グラウンダーのクロスを上げる。ニアでスターリッジがDFを引きつけ、空いたスペースにスターリングが走り込みフリーでシュートを決める。

84分、スターリッジとアスパスが交代。スターリッジは連続得点記録が8でストップしてしまいました。記録がプレッシャーだったのか今日は少し動きが悪かったですね。

93分、ペナルティエリアでフォンテと1対1になったスアレスは大きく切り返しフォンテがついて行けず、足を出して引っ掛けてしまう。スアレスがファールをもらいPK獲得。キッカーはジェラード。コースは読まれたがGKが触れないゴール右上に決めて終了間際に3点目獲得。

試合は0-3で終了。リバプールは久しぶりのクリーンシート。後半に入ってからサウサンプトンはほとんどいいところがなくなりました。攻撃が空回りしてて、チャンスはほとんどなかった。

次節サウサンプトンはクリスタルパレスと、リバプールはサンダーランドと対戦でしたが延期で一週お休み。次は3月16日アウェイでマンチェスター・ユナイテッドと対戦。

試合結果

サウサンプトン 0-3 リバプール
  16′ スアレス
58′ スターリング
90+5′ ジェラード

 - サッカー