プレミアリーグ 13/14シーズン第25節 リバプール VS アーセナル/リバプール アンフィールドで5得点の大勝

      2014/06/06

premier1314_25_liv_arsphoto credit: destinyuk* via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第25節、リバプール VS アーセナルの一戦はホームのリバプールが5-1で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

field_premier1314_25_liv

アーセナル

field_premier1314_25_ars

試合内容

今日はリバプールのホームアンフィールドでの対戦。首位アーセナルに勝てるか心配でしたが、今日は完全にリバプールが圧倒しました。

開始1分に試合が動きます。スアレスが左サイドでファールをもらいフリーキック獲得。キッカーはジェラード。GKとDFの間にうまく入れたボールにシュクルテルが抜け出し膝に当ててゴールネットを揺らす。リバプール先制。

9分にリバプールに追加点。今度はコーナーキック。ジェラードが蹴ったボールはゴールから逃げる軌道を描き、ノーマークだったシュクルテルがうまく頭で合わせてゴール。

さらに16分に3点目。ヘンダーソンがセンターライン付近でエジルからボールを奪い右サイドを駆け上がったスアレスへパス。スアレスがダイレクトで反対サイドに絶妙なパスを送り、つめていたスターリングがボールを押し込みゴールイン。

19分に駄目押しの4点目。中央でボールを受けたコウチーニョが前線ではっていたスターリッジへスルーパス。CB2人を抜き去りGKと1対1になったスターリッジが左サイドに落ち着いて流しゴール。アーセナル相手に開始20分で4点。アーセナルにリズムが出てくる前に試合を決めました。

後半に入っても終始リバプールペース。51分、コロ・トゥーレがドリブルで左サイドへ流れながら出した縦パスにスターリングが抜け出しGKと1対1になり、1度はGKシュチェスニーにはじかれるが、跳ね返ったボールをもう一度つめてゴール。

アーセナルは60分に3選手同時交代。ジルー、エジル、モンレアルに代えてポドルスキー、ロシツキー、ギブスを投入するが流れは変わらず。67分にPKで1点返すが反撃もそこまで。リバプールは若手を交代で出場させる余裕のある試合展開でした。

5-1で試合終了。これでアーセナルとは5ポイント差。チェルシーとは6ポイント差、シティとは3ポイント差。だんだん追いついてきました!
ビッグマッチの次の試合は気が抜けてしまう事が多いから、しっかり気を引き締めて次節に望んで頂きたい。

試合結果

リバプール 5-1 アーセナル
1′ シュクルテル
10′ シュクルテル
16′ スターリング
20′ スターリッジ
52′ スターリング
  69′ アルテタ(PK)

 - サッカー