リバプール、試合終盤に追いつかれ勝ち点3を逃す

   

By: cchana

プレミアリーグ15/16シーズン第25節、リバプール VS サンダーランドの一戦は2-2の引き分けに終わりました。

フォーメーション

field_premier1516-25-liv-sun

試合内容

リバプールのフォーメーションは4-2-3-1。後ろからミニョレ、クライン、ロブレン、サコ、モレノ、エムレ・チャン、ジョー・アレン、ミルナー、ヘンダーソン、ララーナ、フィルミーノ。控えはウォード、フラナガン、コロ・トゥーレ、ルーカス、アイブ、ベンテケ、スターリッジ。

対するサンダーランドのフォーメーションは4-1-4-1。後ろからマンノーネ、ジョーンズ、コネ、オシェイ、アーンホルト、キルヒホフ、ワトモア、カッターモール、エムビラ、ハズリ、デフォー。控えはピックフォード、トイヴォネン、アダム・ジョンソン、ブラウン、ロドウェル、イェドリン、エンドゥイエ。

この日クロップは虫垂炎の疑いでベンチ入りせず。スターリッジが久しぶりにベンチ入りしました。

ボールポゼッション74%と、ホームのリバプールが圧倒していたんですが、あと1歩のところで得点にはいたらず、0-0のまま後半に突入。しかし前半に怪我でロブレンとジョー・アレンが交代してしまった。前半にして交代枠残り1。。。

先制点はリバプール59分。左サイドでパスを受けたミルナーが右足でクロスを上げる。ファーサイドに走りこんだフィルミーノが頭で合わせてゴールを奪った。

70分、フィルミーノが前線からプレスをかけてDFジョーンズからボールを奪取。そのままペナルティエリア左のゴールライン際まで持ち込みマイナス方向へクロス。これをララーナがワントラップして落ち着いて流し込み追加点獲得。

勝利のムードが漂う中、77分にチケット代高騰に反対してサポーターが帰りだした直後、82分、サンダーランドはペナルティエリア右手前でフリーキックを獲得。キッカーは交代で入ったアダム・ジョンソン。インスウィングで蹴ったボールはゴール右隅に吸い込まれた。え?という感じで入ってしましました。スピードもそんなにはやくないし、これはキャッチ出来るだろうと思ってたんだけど……

そして89分、デフォーがサコを背負いながらパスを受け、反転して打ったシュートにミニョレは反応できずゴール。試合終了間際に同点に追いつかれ試合はこのまま2-2のドロー。

いくらフィルミーノとララーナの調子がよくてゴールを決めてくれても、守備がボロボロだとまったく意味が無い。ハイボールの処理は下手くそだけど、反応の速さには定評があったはずのミニョレがあれだし、サコもあれ簡単に振り向かれたらダメやんか……19位のサンダーランド相手に枠内シュート2本のうち2本決められるって…負けに等しい引き分けでした。

次節、リバプールはミッドウィークにFAカップの再試合ウェストハム戦のあと週末にアストン・ヴィラと、サンダーランドはマンチェスター・ユナイテッドと対戦です。

試合結果

リバプール 2-2 サンダーランド
59′ フィルミーノ
70′ ララーナ
  82′ アダム・ジョンソン
89′ デフォー

 - サッカー