バロテッリのゴールが決勝点、リバプールがシーソーゲームを制し3-2で勝利を収める

   

photo credit: Dylan J C via photopin cc

プレミアリーグ 14/15シーズン第25節、リバプールのホーム、アンフィールドで行われたリバプール VS トッテナム・ホットスパーの一戦はリバプールが3-2で勝利しました。

フォーメーション

リバプール

トッテナム・ホットスパー

試合内容

両チームとも中2日での試合。リバプールはスターリッジが先発復帰。スターリングとルーカスが怪我でベンチ外。スターリングは打撲。ルーカスは1ヶ月は戻れない模様。長引かないといいですが、、

13分、リバプールはジョーダン・アイブが右サイドをドリブルで突破しローズをサイドステップでかわしクロス。マルコビッチが落としたボールをスターリッジがシュートするがGKロリスがセーブ。

先制点はリバプール。15分、ミニョレのロングフィードをスターリッジがトラップ。DFヴェルトンゲンが足をだしてクリア。しかしクリアボールがスターリッジにぶつかりディフレクションしてマルコビッチのもとへ転がる。マルコビッチは左に流れながらDFダイアーをかわしシュート。GKロリスの手をかすめるがゴール右隅に決まり、今シーズン2点目。

しかし25分、スパーズは同点に追いつく。バイタルエリアでラメラ、エリクセン、ラメラとつなぎ、エリクセンの動きにつられたシュクルテルの動きを見て、ラメラは右側にいたケインにパス。サコが転んでしまったのもあり、抜け出したケインがGKミニョレのまたを抜きゴールを決める。

前半ロスタイム、アイブが再び右サイドを突破してクロス。DFのクリアしたボールがスターリッジのもとへ。ゴールを背にしていたスターリッジはヒールシュートでゴールを狙うがポストに阻まれゴールならず。

52分、スターリッジがペナルティエリア内でファールをもらいPK獲得。ジェラードがキック。GKロリスも反応するが手が届かずゴール。リバプールが再びリード。

しかしスパーズはすぐに追いつく。60分、左サイドからフリーキックのチャンス。エリクセンが直接狙うがGKミニョレがパンチング。こぼれたボールをケインが中に折り返して最後はデンベレが押し込みゴール。ケインのポジションがオフサイドだったが判定は覆らず。

67分、ジェラードを下げてロブレン、73分、スターリッジを下げてバロテッリ、79分、マルコビッチを下げてララーナを投入。
エムレ・ジャンがジェラードの位置にポジションチェンジ。ロブレンが3バックの右に入りました。

83分、左サイドでアイブがボールをキープ。ララーナが追い抜きパスを貰い、DFとGKの間にクロス。バロテッリがDFの裏を取って抜け出し右足で合わせてゴールを奪う。待望のプレミア初得点(in liverpool)。

終盤にスパーズに攻め込まれるがそれもかわし、交代が見事にはまったバプールが3-2で勝利を手にした。
スターリッジの動きにまだキレはないが、徐々に仕上がってきている様子。あとはバロテッリがそれに触発されてボールを待つだけじゃなく裏を取ったりコンスタントに出来るようになれば、再び輝けるだろう。と期待したい。

次節、リバプールはサウサンプトンと、スパーズはウェストハムと対戦です。

試合結果

リバプール 3-2 トッテナム・ホットスパー
15′ マルコビッチ
53′ ジェラード(PK)
83′ バロテッリ
  26′ ケイン
61′ デンベレ

 - サッカー , ,