ワールドカップブラジル大会 ドイツの優勝で幕を閉じる

   

photo credit: ebatty via photopin cc

ドイツ対アルゼンチンの決勝戦は、延長の末、ゲッツェのゴールでドイツが24年振りの優勝を果たした。アメリカ大陸で開催される大会では、ヨーロッパの国は勝てないというジンクスが続いてましたが、ついに打ち破りました。

アルゼンチン、前半はドイツにスペースを与えず、この調子でメッシの一発でいけるかと思ったんだけど、後半、ラベッシが下がってからダメになってしまいました。。アグエロはボールロスト多かったし、守備もあまりしないし。。ペレスもよかったのに、、結局、ペレス抜けたところからシュールレにサイド突破されてクロスを上げられちまいました。残念。
パラシオは、、、、、テベスだったら違う結果だったと思う。。。

ゴールのチャンス自体はアルゼンチンの方が多かったと思う。5、6回は決定機とまではいかずともゴールに近づくシーンがあった。

アナウンサーの「ノイアーの壁が〜」、って何度もうるさい、と思ったのはわたしだけでしょうか、、、

ドイツはベンチのメンバー含めてチーム力が高かった。誰を交代で出してもゲームプランが変わらない、ってすごい。

決勝戦 2014年7月13日 会場:エスタディオ・ド・マラカナン

ドイツ 1-0 アルゼンチン
113′ マリオ・ゲッツェ  

順位

優勝:ドイツ
準優勝:アルゼンチン
3位:オランダ
4位:ブラジル

得点ランキング

1. ハメス・ロドリゲス(コロンビア)6得点
2. トーマス・ミュラー(ドイツ)5得点
3. リオネル・メッシ(アルゼンチン)4得点
3. ネイマール(ブラジル)4得点
3. ロビン・ファン・ペルシー(オランダ)4得点
6. エンネル・バレンシア(エクアドル)3得点
6. カリム・ベンゼマ(フランス)3得点
6. アリエン・ロッベン(オランダ)3得点
6. ジェルダン・シャキリ(スイス)3得点
6. アンドレ・シュールレ(ドイツ)3得点

各賞

ゴールデンボール(大会MVP)
リオネル・メッシ

シルバーボール
トーマス・ミュラー

ブロンズボール
アリエン・ロッベン

ゴールデンブーツ(得点王)
ハメス・ロドリゲス

シルバーブーツ
トーマス・ミュラー

ブロンズブーツ
ネイマール

ゴールデングローブ
マヌエル・ノイアー

ベストヤングプレイヤー賞
ポール・ポグバ

フェアプレー賞
コロンビア代表

フェアプレー賞がコロンビア代表っていうのが、、、スニガ大丈夫かなぁ。。。

ちなみにマイベストゴールトップ5は
1. ドイツ対ブラジル、クロースのアウトサイドで蹴ったミドルシュート
2. コロンビア対ウルグア、ハメス・ロドリゲスの胸トラップからのボレーシュート
3. オランダ対スペイン、ファン・ペルシーのダイビングヘッド
4. アルゼンチン対イラン、メッシのアディショナルタイムのシュート
5. イタリア対イングランド、ルーニーのクロスをスターリッジが合わせたシュート

他にもすごいゴールシーンがたくさんあったけど、とりあえずこんな感じかな。岡崎のダイビングヘッドもよかったけどねぇ、今回は圏外です。

次は2018年ロシア大会。日本も個人に頼らずチームで強くなるように仕上げてほしい。監督はアギーレで決定なのかな。とにかく負けても納得のいく試合が出来るようにお願いします。

 - サッカー