プレミアリーグ 13/14シーズン第16節 トッテナム・ホットスパー VS リバプール

      2014/06/06

premier1314_16_tot_livphoto credit: MacGeekGrl via photopin cc

プレミアリーグ 13/14シーズン第16節、 トッテナム・ホットスパー VS リバプールはアウェイのリバプールが0-5で勝利しました。

フォーメーション

トッテナム・ホットスパー

field_premier1314_16_tot

リバプール

field_premier1314_16_liv

試合内容

スパーズのホームスタジアム、ホワイト・ハート・レーンで行われたこの一戦、リバプールは苦手なアウェイの地。ここ最近ホワイト・ハート・レーンで勝ちがなく統計的には不利という情報。

リバプールはワントップにスアレス、中盤は左からスターリング、コウチーニョ、ヘンダーソン。ボランチの位置にルーカスとジョー・アレン。ディフェンスは左からフラナガン、サコ、シュクルテル、グレン・ジョンソン。キーパーはミニョレ。

スパーズ相手なのでそこそこ均衡した試合展開を予想していたんですが、リバプールの波状攻撃が続く展開に。

リバプールはコウチーニョとジョー・アレンが効果的なパスでチャンスを作ります。

先制点はリバプール。18分、スターリングが相手陣内でボールを奪い、スアレスへパス。スアレスはボックス内に走りこんだヘンダーソンへパス。DFに一度はカットされるが、ヘンダーソンがボールを拾いスアレスへパス。スアレスはボックス内に入り、ディフェンスを一人かわしてシュート。スパーズは18分まで耐えて来ましたがここでついに陥落。

リバプールの攻撃が止む気配がまったくなく、39分に追加点が入ります。スターリングが右サイドから逆サイドへ大きく展開。コウチーニョがダイレクトでヘンダーソンへ落としミドルシュート。GKロリスに弾かれるがボールはスアレスの前に転がりシュート。再びロリスが弾くが、今度はヘンダーソンの前にボールが転がりヘンダーソンは今度はしっかり決める。ヘンダーソンは今期初ゴール。

スパーズは後半にメンバーを変えたが状況は良くならない。62分、パウリーニョがスアレスの胸に足の裏を当ててしまい一発レッド。交代カードを使い果たしたスパーズはもう打つ手なし。

74分、ヘンダーソンがコウチーニョのパスに反応し飛び出す。ディフェンスに右サイドへ寄せられるがヒールキックで相手の股を通しスアレスにパス。スアレスがファーサイドでフリーだったフラナガンへパス。フラナガンはワンバウンドしたボールをボレーで決める。これで0-3。フラナガンはこれがプレミア初ゴール。

83分、ルーカスと代わって入ったルイス・アルベルトがDFを引きつけてからスアレスへラストパス。GKロイスが飛び出してきたがタイミングを合わせ見事なループシュートでゴール。0-4。

88分、ダメ押しの5点目。中央に流れたボールをルイス・アルベルトが落としてスアレスがスターリングへスルーパス。うまく抜けだしたスターリングが落ち着いて右隅に決める。

0-5で試合終了。

ジェラード不在を感じさせないくらいリバプールは絶好調でした。ジェラードの穴をジョー・アレン、ルーカスがしっかり埋めていたし、二人とも運動量が豊富だし、ジョー・アレンはパスセンスに光るものがあります。これから急成長しそうで楽しみな選手だ。たまにパスミスするのとシュートの精度を上げてくれれば…

スパーズは、、、大丈夫でしょうか。この試合の後にビラス・ボアスは解任されてしまいましたが、現在7位とそんなに悪い成績ではないんですよねぇ。もう少しチャンスを上げても良かったのではと思いますが。モイーズといいビラス・ボアスといい映しだされた顔がせつなすぎて泣けてきます。

次節、スパーズはサウサンプトンと、リバプールはカーディフと対戦です。
スパーズはまだ監督決まっていないようですが誰になるのでしょう。カペッロが来そうな気配がありますが(自分のなかで。。。)

試合結果

トッテナム・ホットスパー 0-5 リバプール
  18′ スアレス
40′ ヘンダーソン
75′ フラナガン
84′ スアレス
89′ スターリング

 - サッカー