リバプール、マネのゴールで苦手なパレスに勝利!

   

By: Kevin Walsh

プレミアリーグ17/18シーズン第2節、リバプール VS クリスタル・パレスの一戦はホームのリバプールが1-0で勝利しました。

フォーメーション

リバプール
【スタメン】
ミニョレ、ゴメス、マティプ、クラヴァン、ロバートソン、ワイナルドゥム、ヘンダーソン、ミルナー、マネ、スタリッジ、フィルミーノ

【控え】
カリウス、ロヴレン、フラナガン、エムレ・チャン、サラー、ソランケ、オリギ

クリスタルパレス
【スタメン】
ヘネシー、フォス・メンサー、ダン、トムキンス、ウォード、ロフタス・チーク、ミリヴォイエビッチ、パンチョン、ファン・アーンホルト、タウンゼント、ベンテケ

【控え】
スペローニ、シュラップ、ケリー、マッカーサー、キャバイエ、エイエンガ、カイカイ

試合内容

リバプールは今季初のホームゲーム。前節のワトフォード戦はディフェンスがひどすぎて散々な結果でした(負けなくてよかった、、)。
CLのプレーオフ、ホッフェンハイム戦が24日に控えているので、前節とは違うメンバーでスタート。アレクサンダー=アーノルドとモレノはベンチにも入らず。コウチーニョは背中の怪我ががが。。。
クリスタルパレスは前節昇格組のハダースフィールドに完敗。3バックを試しているようですが、まだしっくり来ていない模様。

リバプールは左サイドからの攻撃でチャンスを作っていました。ロバートソンは面白味にはかけるかもしれないけどキックが正確でプレーが堅実でいいです。守備面に関しては今日の試合だけではよくわからなかった。右SBのジョー・ゴメスはパスミスが多くて危ないシーンがちらほら。。クラインがいない今、アレクサンダー・アーノルドがファーストチョイスになるのかな。

リバプールが試合を支配し有利に進めるもGKヘネシーの好セーブもあり前半は得点に至らず。

クリスタルパレスは55分、フィルミーノのシュートのこぼれ球をひろいカウンターを仕掛ける。ロフタス・チークが右サイドを突破。折り返しにベンテケが合わせるがシュートはゴールバーの上に外れた。クリスタルパレスのチャンスはこのシーンくらいだったような。セットプレイもあまりなかったので助かりました。

73分、左サイドでマネとロバートソンがパス交換、ミリヴォイエビッチがパスカットしたボールにソランケがプレスに行き、こぼれたボールをマネが拾いゴール左に決めて先制点獲得。その後も再三ゴールを狙うがGKヘネシーが好セーブの連続で追加点は奪えず。1-0で試合終了。

GKがヘネシーじゃなければあと3点は入ってたはず。守備面はそんなに攻め込まれなかったから何とも言えない。ハイボールはほぼベンテケに拾われたけど、その後はちゃんと処理できてたので、まずまずの結果だったと思います。リバプールにしてはね。。

次節、リバプールはアーセナルと、クリスタルパレスはスウォンジー・シティと対戦です。

試合結果

1-0
73′ マネ  

 - サッカー