リバプール、後半アディショナルタイム、ララーナのゴールでシーソーゲームを制す!

   

By: Ungry Young Man

プレミアリーグ15/16シーズン第23節、ノリッジ・シティ VS リバプールの一戦はアウェイのリバプールが4-5で勝利しました。

フォーメーション

field_premier1516-23-nor-liv

試合内容

ノリッジ・シティのフォーメーションは4-2-3-1。後ろからラッド、ピント、マーティン、バソング、ブレイディ、ドランズ、ハウソン、レドモンド、ネイスミス、フーラハン、ムボカニ。控えはラディー、ジェローム、ムルンブ、クローゼ、ジャーヴィス、オルソン、オジジャ=オフォエ。

対するリバプールのフォーメーションは4-3-3。後ろからミニョレ、クライン、コロ・トゥーレ、サコ、モレノ、ヘンダーソン、ルーカス、エムレ・チャン、ミルナー、フィルミーノ、アイブ。控えはウォード、フラナガン、ララーナ、コーカー、ジョー・アレン、ベンテケ、カルロス。

ノリッジのホーム、キャロウ・ロードでの試合。冬の移籍でネイスミスがエバートンから加入。で、いきなりスタメン。エバートンではなかなか試合に出場できなかったけど、チェルシー戦のハットトリックは記憶に新しい。

リバプールはカップ戦では勝っているけど、プレミアリーグはサンダーランド戦以降は勝利なしで怪我人も多く厳しい状況。

両チームともにあまりいいコンディションではないようで、パスミス、ボールロストが多く、なかなか前に持ち出せずに退屈な時間が続く。リバプールのテンションが異常に低くてアーセナル戦とユナイテッド戦の時とはまるで別のチームのよう。

そんな中、先制点を獲得したのはリバプールだった。18分、左サイドのモレノからペナルティエリア手前左で横パスを受けたミルナーがDFの裏に抜けだしたフィルミーノへスルーパス。これをフィルミーノがゴール右隅に決めた。

29分、ノリッジにコーナーキックのチャンス。何度か競った後にこぼれたボールをムボカニがヒールで決めて同点に追いつく。

41分、ノリッジ、右サイドからの攻撃。フーラハンがペナルティエリア内に持ち込みボールをキープ。後ろからスペースに走りこんだネイスミスへパス。ネイスミスがこれをゴール左隅に決めてノリッジ逆転に成功。

52分、ネイスミスがペナルティエリア内でモレノに倒されPK獲得。これをフーラハンが決めて3-1。

嫌な形で失点したリバプールでしたが、55分、クラインが右サイドからクロスを入れる。ニアサイドでフィルミーノが少しボールに触り、ペナルティエリア中央にいたヘンダーソンがダイレクトでシュートしゴール左に決めて1点差に。

59分、アイブに代えてララーナが入った。この交代がうまくハマり、前半フィルミーノが動いて生まれたギャップを活かしていなかったところをララーナが積極的に使って活路を開きました。アイブは動きが少なかった。

63分、今度は左サイドからの攻撃。フィルミーノ、ミルナー、ララーナとつないで左サイドを抜けだしたララーナがクロスを入れ、中央でフィルミーノがワントラップしてキーパーの位置を確認して冷静に流しこんで同点に追いついた。

75分、ノリッジのDFマーティンがハーフウェイライン付近からGKへバックパス。これをミルナーが奪いGKラッドをかわしてゴール!ついに逆転に成功。

90分、モレノに代わりコーカーが入りました。今回はストライカーの位置ではなく中盤(笑)。

このまま終わるかと思いきや、92分、ノリッジ陣内からのロングフリーキック。ジェロームが落としたボールをペナルティエリア手前からバソングが思い切って打ったシュートがゴール右に決まり同点に追いついた。

しかしここで終わらないのがこの試合。95分、左サイドからエムレ・チャンがクロスを入れる。ファーサイドでベンテケが落としてコーカーがシュートを打つがDFに跳ね返され戻ってきたボールをヘディングで押し込むがDFがクリア。このボールにララーナが左足で合わせてゴール!!

後半アディショナルタイムに逆転したリバプールは2016年プレミア初勝利。長かった。。しかしセットプレイでの失点が多すぎる。セカンドボールが拾えないんだろうなぁ。。背が高い選手が少ないからしょうがないけど、最近はコーナーになると嫌な予感しかしない……

次節、ノリッジはスパーズと、リバプールはレスターと対戦です。

試合結果

ノリッジ・シティ 4-5 リバプール
29′ ムボカニ
41′ ネイスミス
54′ フーラハン(PK)
90+3′ バソング
  19′ フィルミーノ
56′ ヘンダーソン
63′ フィルミーノ
75′ ミルナー
90+5′ ララーナ

 - サッカー ,